【医療脱毛】メディオスターの効果は本当にあるの?医師が語る現場の声。

脱毛の窓口 本当に効果がないのか徹底調査
痛みの少ない次世代の蓄熱式脱毛機としてもてはやされ、一時はメーカー側が在庫不足になったほどのメディオスターNeXT  PROですが、ここに来て
「毛が抜けない!」「脱毛効果がない!」「金と時間の無駄!」
などの口コミが目立って来ました。


それに対して、メディオスターの効果をまとめた記事などでは、「新しい脱毛機で実績がないものの、論文等では同等の脱毛効果が得られる」という結論が多いようです。
でも、脱毛クリニックの現場では本当のところどうなのでしょうか?

脱毛クリニックで働く医師が真実を伝えたいと思います。

この記事の結論


脱毛効果がある人と無い人の差が激しい。

結論:メディオスターは人によって脱毛効果の差が激しい!

全員に対して効果がないのではなく、人によって効果があったりなかったりするのです。
一般的にどの脱毛機でも人によって脱毛効果に差があるのは仕方がありません。
ただ、メディオスターの場合、差が激しいのです。
私の働くクリニックでは、メディオスターのコースは他の機材が選べるコースよりの価格が安くなっており、メディオスターで脱毛する方が数多くいらっしゃいます。
でも脱毛効果が現れず、結局途中から他の機材が選べるコースに変更する方が少なからずいるんです。

決して安くはないお金を払ってまた毛が生えて来てしまったら……
そう思うととても申し訳ない気持ちになります。

ではここからは

の流れでご紹介していきます。
メディオスターで失敗しないためにも、最後までしっかり読んでください!

メディオスターNeXT  PROとはどんな脱毛機?

メディオスターNeXT PRO
ドイツのAsclepion社製のこの機械は810nmと940nmの二つの波長のレーザーを同時に照射し、毛のメラニンだけでなく毛乳頭や特にバルジ領域の幹細胞に熱を加え変性させることにより脱毛効果を得ています。

一般的なレーザー脱毛機は、毛根の中のメラニンにエネルギーを与えることで瞬間的に熱を発生し、毛根の周囲の毛母細胞を変性させます。
それに対し、メディオスターNeXT  PROはゆっくり皮膚を温めることでバルジ領域の幹細胞を変性させます。


なんかよくわかんないけど、脱毛の仕組みそのものが違うんだね!

要チェック
【医療脱毛】レーザー脱毛の仕組みについて徹底解説【医師監修】

なぜレーザー脱毛は2、3ヶ月おきに照射しなければならないのでしょうか?もっと早く脱毛を終わらせたいのになぜ?と考える方は多いと思います。この記事では初心者向けに、毛と毛周期、レーザー脱毛の仕組みについてやさしく解説しました。

続きを見る


肌の黒い人や黒ずみの目立つ肌にも照射が可能で、またうぶ毛にも効果があるとされています。
肌を滑らせるように照射していくため照射漏れも少なく、スピーディーな照射が可能です。
冷却装置もついていて、現在ある医療脱毛レーザー機器の中ではもっとも痛みが少ないと言われています。
痛みが少ないのはいいですね!

レーザー脱毛の最大の弱点である「痛み」が大幅に軽減されたことで、多くのクリニックがこの脱毛機を導入しました。

【医療脱毛】脱毛機器4種を徹底解説|各脱毛機の特徴とメリット・デメリット【医師監修】

脱毛効果は脱毛機によって決まるってご存知ですか?クリニックによって置いてある脱毛機が違うので、脱毛クリニックを選ぶ際にはある程度の脱毛機の知識が必要です。この記事では医療用脱毛機の種類と仕組みを、脱毛初心者の為にわかりやすく解説しました。

続きを見る

なぜ多くのクリニックでメディオスターのコースは価格が安く設定されているのか?

どうしてメディオスターのコースは安いんですか?

メディオスターNeXT  PROは全身脱毛を60〜90分で施術することが可能です。
他の脱毛機に比べると約半分の時間です。
このことによりクリニック側はより多くのお客様の施術が可能になりました。
家賃や人件費は毎月同じ額を支払わならないので、短い時間で施術でき、お客様をたくさん呼びことのできるメディオスターNeXT  PROは大人気だったのです。
一施術あたりの経費が少ないので、メディオスターNeXT  PROの脱毛料金は他の脱毛機に比べ安くすることができます。

なるべく安く全身脱毛を済ませたいと思うのはごく自然なことだが、料金だけで決めちゃダメ!

良いことばかりに見えるけど……

一番最初に述べたようにメディオスターNeXT  PROの最大の弱点は人によって脱毛効果に差があることです。
脱毛効果があまり無かったからといって追加照射が無料になるクリニックは今のところありません。

ココがポイント

全身脱毛が激安のクリニックはそのほとんどがメディオスターまたはIPL(光脱毛機)を使用しています。


料金の安さにつられて激安クリニックを選んでしまうと、結局追加照射代を払ったり、他のクリニックに転院する羽目になる可能性があります。

メディオスターNeXT  PROと相性がいいかどうか事前に分かる方法は?

事前にテスト照射すれば脱毛効果が分かるんじゃないんですか?

残念ながら分からないんです。

メディオスターNeXT  PROで脱毛すると、相性の良い人でも照射後すぐに毛は抜けません。
自然に抜けた後次の毛が生えてこなくなるイメージです。
また、メディオスターの場合、部位によっても脱毛効果にムラがあるので、一部分にテスト照射してもあまり意味がありません。

結局どうすればいいのか?

じゃあどうすればいいのでしょう?

痛みに強い人はメディオスターNeXT  PRO以外の脱毛機を選択する。

痛みに強い方は最初から熱破壊式脱毛機を選ぶべきでしょう。
ただし、ジェントルレーズ系は照射面が円形で面積もそんなに大きくないので、照射時間が長くなり、結果として料金も高額になるという弱点があります。

熱破壊式脱毛器とは、レーザーで毛根の中のメラニンにエネルギーを送り熱を発生させ、その熱で周囲の毛母細胞や幹細胞を変性させるタイプのレーザー脱毛機です。


また、痛みに対しては積極的に麻酔を使っていくべきです。
麻酔代は有料のことが多いですが、それでも出力を下げて追加照射になるよりは安く済みます。

痛みに弱い人はメディオスターNeXT  PRO以外の脱毛機も置いているクリニックを選択する。

脱毛時の痛みは毛が太い初回が最も大きく、回数を重ねるにつれて毛が細くなりだんだん痛みが少なくなっていきます。
最初のうちはメディオスターNeXT  PROで施術してもらい、効果が足りないと感じたら他の脱毛機で脱毛してもらうといいでしょう。
もちろん効果を十分に感じたらそのまま最後までメディオスターNeXT  PROでOKです。

メディオスターNeXT  PROしか置いていないクリニックではこの方法は使えません。
脱毛効果の高い熱破壊式脱毛機も使用しているクリニックを選びましょう。

3種類の熱破壊式脱毛機

  1. 熱破壊式アレキサンドライトレーザー脱毛機
  2. 熱破壊式ダイオードレーザー脱毛機
  3. 熱破壊式ヤグレーザー脱毛機

熱破壊式アレキサンドライトレーザー脱毛機

  • ジェントルレーズPRO
  • ジェントルマックスPRO
  • クラリティ・ツイン

熱破壊式アレキサンドライトレーザー脱毛機は、日本でもっとも多く脱毛に使われている脱毛機で、特に脱毛効果が高いことで知られています。
弱点は照射面が小さめで円形なので、施術に時間がかかってしまうことです。

ココがおすすめ

レジーナクリニックで導入されているクラリティ・ツインはフラットトップビーム という最新技術が搭載されており、他の脱毛機に比べ、痛みが格段に少なくなっています。

この脱毛機を使用しているおすすめクリニック
  • アリシアクリニック
  • レジーナクリニック
  • アイエスクリニック
アリシアクリニックについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください:アリシアクリニック|脱毛料金・追加費用・脱毛機・口コミまとめ!

アリシアクリニック

[アリシアクリニック公式サイト]

レジーナクリニックについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください:レジーナクリニック|脱毛料金・追加費用・脱毛機・口コミまとめ!

月々6,300円バナー

レジーナクリニック公式サイト

アイエスクリニックについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください:アイエスクリニック|脱毛料金・追加費用・脱毛機・口コミまとめ!

医療脱毛

アイエスクリニック公式サイト

熱破壊式ダイオードレーザー脱毛機

  • ライトシェア・デュエット
  • ベクタス

これら二つの最新型の熱破壊式ダイオードレーザー脱毛機は、アレキサンドライトレーザーと同様に脱毛効果が高く、しかも照射面が長方形で大きいので、施術時間も短くできます。
今後これらの脱毛機を使うクリニックが増えてくると思われます。

今の所特に弱点は見当たりません。

この脱毛機を使用しているおすすめクリニック
  • アリシアクリニック
  • リゼクリニック
アリシアクリニックについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください:アリシアクリニック|脱毛料金・追加費用・脱毛機・口コミまとめ!

アリシアクリニック

[アリシアクリニック公式サイト]

リゼクリニックについてもっと詳しく知りたい方はこちらのキジも参考にしてみてください:リゼクリニック|脱毛料金・追加費用・脱毛機・口コミまとめ!

スタンダード月額

リゼクリニック公式サイト

熱破壊式YAGレーザー脱毛機

  • ジェントルYAG PRO
  • ジェントルマックスPRO

熱破壊式YAGレーザー脱毛機はメラニンへの吸収率がそこまで高くないため、日焼けした肌や、色素沈着の多い部位への照射に使われます。
この脱毛機の弱点はとにかく痛みが強いことです。

日焼けした肌や、色素沈着の強い部位、硬毛化してしまった部位など、他の脱毛機が使えない場合の選択肢の一つとなっています。

この脱毛機を使用しているおすすめクリニック

リゼクリニック公式サイト

アイエスクリニック公式サイト

要チェック
【医療脱毛】脱毛機器4種を徹底解説|各脱毛機の特徴とメリット・デメリット【医師監修】

脱毛効果は脱毛機によって決まるってご存知ですか?クリニックによって置いてある脱毛機が違うので、脱毛クリニックを選ぶ際にはある程度の脱毛機の知識が必要です。この記事では医療用脱毛機の種類と仕組みを、脱毛初心者の為にわかりやすく解説しました。

続きを見る

まとめ

メディオスターNeXT  PROは熱破壊式アレキサンドライトレーザー脱毛機と比べると脱毛効果に関してはやや落ちると考えられます。
ただし、個人差が大きいことと、痛みも少なく施術時間も短くて済むというメリットもあるので、特に痛みに弱い人は選択肢の一つとしてはありだと思います。
その場合は必ず熱破壊式脱毛機も使用しているクリニックを選びましょう。
関連記事
脱毛サロン大手8社徹底比較(ミュゼ・銀座カラー・キレイモ・ストラッシュ・脱毛ラボ・恋肌・C3・ラココ)
【医療脱毛】東京で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ16クリニック徹底比較
【医療脱毛】大阪で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ12クリニック徹底比較
【医療脱毛】名古屋で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ7クリニック徹底比較
【医療脱毛】福岡で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ6クリニック徹底比較
【医療脱毛】札幌で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめクリニック徹底比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA