【医療脱毛】見た目の安さにつられちゃダメ!月額制に隠された本当の意味。

脱毛の窓口 医療脱毛の月額制 本当の意味

つるみ先生、全身脱毛が2ヵ月分0円、月額9,100円って安くないですか?
でもなんか落し穴があるような気がして…

よく気がつきましたね。確かに、月額制ってよくわかりませんよね?
もちろん月々の支払額が低ければいいってものではありません。

脱毛クリニックをお探しの方。
脱毛クリニックの料金システムって複雑でわかりづらいですよね?
クリニックごとに表示の仕方も違うし「調べれば調べるほど分からなくなってしまった…」という方がほとんどだと思います。
私はこれまで数々の脱毛クリニックに勤めてきた医師です。
そんな私が「月額制って安そうだけど、よく分からないし、なんか怪しい…」「2ヶ月分0円って、そんな訳ないし、なんか裏があるんじゃないの?」とお悩みのあなたの為に、
医療脱毛の月額制の良い点・悪い点を徹底的にご紹介します。
良いところも悪いところも、包み隠さずご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

結論:脱毛クリニックの月額制は、ほとんどの場合医療ローンのこと。

医療ローン
まず、結論からご紹介します。

ココがポイント

医療脱毛の月額制=医療ローン=借金


月額制と聞くと、
「毎月決まった金額を支払い施術を受け、自分が納得するまで脱毛ができたらそこで支払いをストップし、そこで施術が終了する。」
と考えるのが普通だと思います。
全然違うんです。
えっ?どういうことですか?

脱毛クリニックでの月額制は、ほとんどの場合医療ローンのことで、ローン会社からの借金を意味しています。
脱毛が完了しても、借金を返し終わるまでは、毎月返済を行わなければなりません。

確かに月額制は、毎月の支払額は少なくて済みます。
しかし、その一方で、ローン会社からの借金になるため、金利手数料がかかるというデメリットがあります。
支払い総額を低く抑えたい人や、いつまでも借金が残っているのは嫌だという方には最善ではないかもしれません。

月額制の仕組み

医療ローン 月額制
月額制とは一体どういう仕組みなのでしょうか?

月額制の仕組み


ローン会社からお金を借りて、クリニックに脱毛の代金を支払い、毎月ローン会社に返済していくもの。

つまり、車のローンや家のローンと同じです。
これを医療ローンと言います。

医療ローンの支払い回数

医療ローンは多くのクリニックで、3〜60回払いまで選べます。
回数が多ければ多いほど、毎月の支払額は少なくなります。

医療ローンの金利手数料

金利手数料
ただし、借金ですので、金利手数料がかかります。
例えば、アリシアクリニックの場合でみていきましょう。

全身脱毛8回(VIO脱毛含む)60回払い

月額9,100円 初月11,349円 10ヶ月金利無料。

一括払いの合計421,730円。

これの意味するところは、一括払いの場合は421,730円、分割払いの場合の総額は

11,349円(初月分)+9,100円×59回=548,249円

つまり金利手数料を 548,249円-421,730円=126,519円 ローン会社に支払うということなのです。

医療ローンの審査

書類審査
また、医療ローンを利用する為には、審査に通ることが必要です。
流れは以下の通りです。

  • クリニックで医療ローンの申し込みをする
  • ローン会社の審査が通れば契約成立
  • ローン会社がクリニックに代金を振り込む
  • ローン会社に毎月返済する

クリニックが契約している医療ローンの会社は決まっているので、自分でローン会社を選ぶことはできません。

医療ローンの審査は厳しい?

一般的に脱毛クリニックが提携している医療ローンは、信販会社の医療ローンなのでそこまで審査は厳しくありません。

ただし、ジャックスのメディカル・クレジットは金利が6%未満と安いのですが審査が厳しく、アルバイトや主婦の方はほとんど通りません。


では、具体的にどんな条件を満たしたら、審査に通るのでしょうか?

医療ローンの審査を通す条件

医療ローンの審査を通すには、下記の条件を満たす必要があります。

  1. 安定した収入がある
  2. 他に借金をしていない
  3. 過去に滞納をしていない
安定した収入がある

信販系の医療ローンの場合、毎月5万円程度の安定した収入があれば、審査を通過する可能性があります。
ただし、以下の2つの条件をクリアした場合です。

他に借金をしていない

他の金融機関から借金をしている場合は、支払い能力がないと判断され、審査は通りません。

過去に滞納をしていない
  • クレジットカードの滞納
  • 借金返済の滞納
  • 携帯料金の滞納
  • 家賃の滞納

これらの事実が過去にあった場合、金融機関はすぐに調べることができます。

結構面倒ですね。

それなりの金額の借金なので、仕方のない部分もあります。

学生で収入がない場合、特に未成年の場合は条件が異なります。
要チェック
【医療脱毛】お金がなくても大丈夫!学生でも医療ローンを通す秘訣。

「脱毛はしたいけどお金がない」学生なら誰でも思うことでしょう。当然分割払い(医療ローン)を利用することになります。この記事では医療ローンのメリット・デメリットと医療ローンの審査を通す方法をやさしく解説しています。

続きを見る

月額制のメリット

月額制のメリット
まずは月額制のメリットをみていきましょう。

  1. 高額の脱毛も、今すぐに始められる
  2. 毎月の支払額を抑えることができる
  3. 初回の支払いを遅らせることができる

月額制のメリット①:高額の脱毛も、今すぐに始められる

脱毛はレーザー脱毛だとしても1年程度時間がかかります。
今すぐ始めたいと思うのは当然でしょう。
全身脱毛ともなれば、ある程度高額になってきます。
医療ローンを組むことができれば、手元にお金がなくても、すぐに脱毛を始めることができます。

月額制のメリット②:毎月の支払額を抑えることができる

月額制とは医療ローン、つまり借金のことです。
借金の分割払いなので、毎月の支払額は当然低くなります。

毎月の支払いが抑えられるのはやっぱり嬉しいですね…

ただ支払い回数が増えると、金利手数料も増えるので注意が必要です。

月額制のメリット③:初回の支払いを遅らせることができる

現金一括払いの場合、施術の前に全額支払わなければなりませんが、医療ローンなら初回の支払いは2ヶ月後から始まります。
今手元に全くお金がなくても脱毛を始めることが可能です。

月額制のデメリット

月額制はメリットばかりではありません。
次は月額制のデメリットです。

  1. 金利手数料がかかる
  2. 審査に時間がかかる
  3. 脱毛が完了した後も、返済が終わるまで払い続けなければならない
  4. 中途解約は事実上難しい

月額制のデメリット①:金利手数料がかかる

医療ローンでは一般的に実質年率8〜9%程度の金利手数料がかかります(ローン会社によって異なります)。
クレジットカードの金利手数料は最高で実質年率15%以上かかることもあるので、それと比べるとだいぶ安いです。
しかし、脱毛料金が高額になることと、支払い回数が増えると返済期間が長くなるので、金利手数料もかなりの金額になります。

支払い回数は無理のない範囲で、なるべく少なくしたほうがお得です。

月額制のデメリット②:審査に時間がかかる

ローンの審査なのである程度時間がかかります。
審査に通るまで脱毛を開始することはできません。

月額制のデメリット③:脱毛が完了した後も、返済が終わるまで払い続けなければならない

借金なので、返済し終わるまでは、脱毛が完了してしまったとしても返し続けなければなりません。

月額制のデメリット④:中途解約は事実上難しい

クリニックが提携しているローン会社の医療ローンを使うと、基本的には治療が終わるまでそのクリニックで治療を進めることになります。

ココに注意

中途解約した場合には、残っている借金の全額一括返済を求められます。


医療ローンには色々制約がありますので、十分に検討してから契約してくださいね。

本当の意味での月額制に近い、月払い制があるクリニック

実は、リゼクリニックには本当の意味での月額制に近い、月払い制があります。
医療ローンとは別に月払い制があり、金利手数料がカード分割や医療ローンよりも安くなっています。
全身脱毛(全身+VIO+顔脱毛)で比較してみました。

総支払額 金利手数料
現金一括 398,000円 0円
月払い制(24回) 420,000円 22,000円
医療ローン(24回) 434,208円 36,208円

このように、リゼクリニックの月払い制はとてもお得になっています。
ワキ脱毛以外の全てのコースで利用できます。
基本的に5回コースで24回払いなのですが、中途解約が可能です。解約手数料はかかりますが、残った回数分を返金してくれます。

追加費用もほとんどなく、コース終了後の追加照射も格安なので、とても良心的なクリニックです。
私のイチオシです!

リゼクリニックについてもっと詳しく知りたい方はこちら:リゼクリニックに通った人の残念な口コミ・良い口コミまとめ!

リゼクリニック公式サイト

月額制の金利手数料を負担してくれるクリニック

アリシアクリニックでは最大10回払いまで、クレアクリニックでは最大12回払いまで金利手数料が無料になります。

これは本当にお得で、良心的なシステムです。
ぜひ利用させてもらいましょう!

[アリシアクリニック公式サイト]

[クレアクリニック公式サイト]

まとめ

いかがでしたか?
今回は月額制=医療ローンの良い点・悪い点を包み隠さずご紹介してきました。
もう一度振り返ると…

月額制のメリット

  • 高額の脱毛も、今すぐに始められる
  • 毎月の支払額を抑えることができる
  • 初回の支払いを遅らせることができる

月額制のデメリット

  • 金利手数料がかかる
  • 審査に時間がかかる
  • 脱毛が完了した後も、返済が終わるまで払い続けなければならない
  • 中途解約は事実上難しい

となります。
確かに月額制は月々の支払額を少なくすることができます。
しかし、それなりのお金をかけて行う脱毛です。「毎月の支払額が少ないから大丈夫!」とならず、メリットもデメリットもきちんと念頭に置いた上で、納得して契約してください。
関連記事
【2019年最新版】月額制クリニック徹底比較!毎月の支払額が一番安いのはどこ?【医療脱毛】
脱毛サロン大手8社徹底比較(ミュゼ・銀座カラー・キレイモ・ストラッシュ・脱毛ラボ・恋肌・C3・ラココ)
【医療脱毛】東京で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ16クリニック徹底比較
【医療脱毛】大阪で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ12クリニック徹底比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA