医療脱毛・脱毛サロン比較

医療脱毛と脱毛サロン6つの大きな違い|脱毛効果・脱毛料金・脱毛機【医師監修】

更新日:

脱毛の窓口 医療脱毛 脱毛サロン 6つの大きな違い

れいあ
脱毛したいんだけどどこがいいのかわかりません!

電車の広告で見たサロンは安そうだけどどうなんでしょうか?

れいあさんちょっと待ってください。

見た目の安さだけで脱毛サロンを選ぶと後で大変なことになります。

Dr.つるみ

医療脱毛(クリニック脱毛)脱毛サロン(脱毛エステ)では何が違うのでしょうか?

ネットで検索しても情報がありすぎてよく分からないとお悩みの方も多いのではないかと思います。

確かにネット上には様々な意見・見方の情報があり、初めて脱毛しようとしている方が「どの情報を信じればいいのか」を見分けることは容易なことではありません。

私は6つの脱毛クリニックに勤めた経験がある医師です(非常勤も含めます)。

医者としての専門的な知識はもちろん、脱毛の現場にいるからこそわかる知識も豊富だと自負しています。

当記事は医師である私が、医療脱毛と脱毛サロンの違いを初心者の方でも100%理解できるようにまとめた記事です。

この記事さえ読めば、誰でも「ご自身に最適な脱毛方法」がわかる構成になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

結論:医療脱毛と脱毛サロンの最大の違いは使用する脱毛機と出力

ジェントルレーズPRO

一番大きな違いは使用する機械とその出力の限界値です。

  • 医療脱毛=医療用レーザー脱毛機を使い、出力を上げることができる。
  • 脱毛サロン=光脱毛機を使い、上げられる出力には限度がある。

医療脱毛で使われるレーザー脱毛機

医療脱毛では医療用レーザー脱毛機が使用されます。

医療脱毛で使われるレーザー脱毛機は、毛の元となる毛母細胞やバルジ領域の幹細胞を変性させるだけの十分なエネルギーを照射することができます。

毛根の底部の周囲にある毛母細胞やバルジ領域の幹細胞が毛の発生の元になると言われています。

これらが機能を失うと、2度と毛は生えてこなくなります。

要チェック
脱毛の窓口 医療用レーザー脱毛機4種を徹底解説
【医療脱毛】脱毛機器4種を徹底解説|各脱毛機の特徴とメリット・デメリット【医師監修】

脱毛効果は脱毛機によって決まるってご存知ですか?クリニックによって置いてある脱毛機が違うので、脱毛クリニックを選ぶ際にはある程度の脱毛機の知識が必要です。この記事では医療用脱毛機の種類と仕組みを、脱毛初心者の為にわかりやすく解説しました。

続きを見る

脱毛サロンで使われる光脱毛機

脱毛サロンでは光脱毛機が使われます。

光脱毛機はメラニンへの吸収率がレーザーと比べて低く、法律の規制があることもあり、パワーがとても弱くなっています。

脱毛サロンで毛の細胞を破壊したり変性させたりすることは法律で禁じられています。

要チェック
脱毛の窓口 脱毛サロンの光脱毛機は本当に脱毛効果があるの?
脱毛サロンの光脱毛機の脱毛効果を機種ごとに徹底調査【医師監修】

料金が手頃なので脱毛サロンで脱毛を始める方は多いと思います。でもサロンによって使用している脱毛機が全然違うのをご存知ですか?
脱毛効果は脱毛機によって大きく差が出ます。この記事では脱毛サロンで使われている光脱毛機について徹底的に調査しました。

続きを見る

このことから次の6つの違いが生まれます。

医療脱毛 脱毛サロン
脱毛効果 X
料金
完了するまでの期間 Χ
施術者
トラブル対応 X
痛み
ここから一つ一つの項目を順番にご説明しますね。
Dr.つるみ

脱毛効果が違う=脱毛サロンより医療脱毛の方が圧倒的に脱毛効果がある

レーザー脱毛

そもそも永久脱毛の意味とは?

れいあ
永久脱毛をすると一生毛が生えてこないんですよね?違うんですか?
そう思ってしまいますよね!でも違うんです。
Dr.つるみ

そもそも永久脱毛ってどういう意味なのでしょうか?

文字通り永久に毛が生えてこないことだと思っている人が多いと思います。

実は日本では明確な永久脱毛の定義はありません。

アメリカでは永久脱毛の定義が二つあります。

  • 米国電気脱毛協会:AEA(American Electrology Association):「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であること」
  • 食品医薬品局:FDA(Food and Drug Administration):「脱毛を3回行った6ヶ月後に2/3(67%)以上の毛が減っていること」

これってそもそも永久脱毛って言えるの?っていうレベルですね。

一般的なイメージとだいぶかけ離れています。

定義はともかく一般的なイメージの一生毛が生えてこないという考えに戻り話を進めましょう。

要チェック
脱毛の窓口 永久脱毛の本当の意味
永久脱毛の本当の意味。99%の人が知らない驚愕の事実【医師監修】

医療脱毛でも脱毛エステでも、脱毛に通う人はみんな「永久脱毛」を目指していると思います。
ところが脱毛業界で働く人でも「永久脱毛」の意味を正しく知っている人はほとんどいません。
この記事では、業界で使われる「永久脱毛」の意味を詳しく解説しました。

続きを見る

そもそも脱毛サロンでは永久脱毛はできない!

脱毛サロンの光脱毛では永久脱毛はできません。

パワーの低い光脱毛機では毛の発生元である毛乳頭やバルジ領域の幹細胞を破壊することができないからです。

その理由は法律で医師のいる医療機関以外での毛乳頭の破壊等が禁じられているからです。

厚生労働省の平成13年11月8日に都道府県知事に宛てた通知には以下のように書いてあります。

医政医発第105号

医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて(一部抜粋)

第 1 脱毛行為等に対する医師法の適用 以 下 に 示 す 行 為 は 、医 師 が 行 う の で な け れ ば 保 健 衛 生 上 危 害 の 生 ず る お そ れ の あ る 行 為 で あ り 、医 師 免 許 を 有 し な い 者 が 業 と し て 行 え ば 医 師 法 第 17 条に違反すること。
(1 ) 用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力な エネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する 行 為

参照:厚生労働省
毛根が破壊されていなければいずれはまた毛が生えてきます。

脱毛サロンの一生涯保証の回数無制限脱毛し放題コースとは裏を返せば脱毛サロンでは一生永久脱毛はできないということなのです。

脱毛サロンで永久脱毛をうたっているところは嘘をついていることになります。

れいあ
脱毛サロンでも永久脱毛できると思ってました!

じゃあ医療機関の永久脱毛はどうなの?

では医療機関なら永久脱毛は可能なのでしょうか?

医療機関ではパワーの強いレーザー脱毛機を使うことによって毛乳頭やバルジ領域の幹細胞を破壊、または変性させることができます。

医療脱毛では基本的には毛が生えてくることはありません。

ですが医療機関で脱毛しても人によっては何年か後にまた毛が生えてくることがあります。

ただし運悪く毛が生えてきてしまったとしても、脱毛サロンよりはるかに長い期間ツルツル状態を維持できます。

というわけで良心的な医療機関では「永久脱毛」という表現は使っていません。

医療機関でも永久脱毛を全員に約束することはできないのです。

また、最新型のレーザー脱毛機の仕様説明でも「長期減毛用レーザー」と書いてあります。

シネロン・キャンデラ社

料金が違う=トータルでは脱毛サロンより医療脱毛の方が安くなる

脱毛料金

れいあ
でも料金は脱毛サロンの方が安いんですよね?
確かに施術1回当たりの料金は脱毛サロンの方が安いです。

でも実は脱毛が完了するまでにかかる料金は医療脱毛の方が安いんです。

Dr.つるみ

脱毛が完了するまでに照射を行う回数が医療脱毛では平均して5または6回なのに対して、脱毛サロンでは18回ほどかかります。

結局トータルの金額では医療脱毛の方が安くなります。

医療脱毛最大手の湘南美容クリニックと脱毛サロン最大手のミュゼプラチナムの全身脱毛の価格を比べてみましょう。

湘南美容クリニック ミュゼプラチナム
全身脱毛6回コース 348,000円 204,120円
脱毛が完了するまでにかかる費用 348,000円 612,360円

湘南美容クリニックの6回コースはVIOと顔の脱毛も含まれています。

ミュゼプラチナムの6回コースはVIOは含まれていますが、顔脱毛は含まれていません。

れいあ
クリニックの方が全然安いですね!
そうなんです!脱毛サロンの1回あたりの値段の安さに騙されないように気をつけましょう。
Dr.つるみ

脱毛が完了するまでの期間が違う=脱毛サロンより医療脱毛の方がかかる期間が短い

脱毛にかかる期間

効率の良い脱毛効果を出すためには照射するたびに毛周期に合わせて一定期間(2〜3ヶ月)間を空ける必要があります。

先ほど説明した通り、脱毛が完了するまでに照射する回数がクリニックとサロンでは違います。

医療脱毛では5〜6回の照射でトータルで1くらいで脱毛が完了します。

脱毛サロンでは18回程度照射しなければならないのでトータルで3ほど時間がかかります。

れいあ
えっ、脱毛サロンだと脱毛が完了するまでに3年もかかるんですか?
そうなんです。

しかも脱毛サロンは永久脱毛ではないので、しばらくするとまた毛が生えてきてしまいます。

Dr.つるみ

施術者が違う=医療脱毛は専門家がやっている

看護師

医療脱毛では医師や看護師などの資格を持った人が施術を行います。

お肌の状態や毛質、痛みの程度を確認しながら安全に一番効率よく脱毛効果が得られるように出力を調整しながら照射をしていきます。

脱毛サロンでは特に資格を持った人が施術を行なっているわけではありません。

脱毛サロンでは法律で禁じられているのでそもそも出力を上げられません。

れいあ
クリニックは専門家がやっているから安心ですね!

トラブル対応が違う=脱毛クリニックではトラブル時の診察や処方を無料でやってくれる

医師の診察

クリニックでも脱毛サロンでも火傷や毛嚢炎のリスクをゼロにすることはできません。

レーザーや光を照射すると、一時的にお肌のバリアが弱くなり、毛穴に沿って感染症が起きてしまうことがあります。

これが毛嚢炎です。

リスクがゼロにならない理由

火傷や毛嚢炎のリスクをゼロにする=出力を極端に下げる=脱毛効果なし

ここからが問題です。

脱毛サロンでは火傷や毛嚢炎に対して何も対処することができません。

医師も看護師もいないので治療行為が禁じられているからです。

クリニックには医師と看護師がいるので、その場で診察をして処置と薬の処方をしてくれます。

ほとんどの脱毛クリニックでトラブル時の処置と処方は無料になっています。

要チェック
【医療脱毛】脱毛時によくあるトラブル4つとその対策を徹底解説【医師監修】

医療脱毛には興味があるけど、「火傷や色々な副作用があるかもしれないので怖い」という方は多いと思います。この記事ではそんな不安を解消するために、副作用として何が起こり得るのか、起こってしまった時の対処法について分かりやすく解説しています。

続きを見る

痛みが違う=脱毛サロンの方が痛くない

唯一の脱毛クリニックの弱点は照射時の痛みです。

脱毛サロンの光脱毛が痛くないのは出力をわざわざ落としているからです。

レーザー脱毛ではパワーが強い分、痛みも強いです。

特にVIO脱毛などでは痛みはそれなりに強くなります。

ですが最近はレーザー脱毛機が進化して痛みの少ないものも出てきました。

さらに、ほとんどのクリニックでクリーム麻酔や笑気麻酔を用意しているので痛みを和らげることも可能です。

クリーム麻酔はジェル状の麻酔薬を皮膚に塗る表面麻酔です。

笑気麻酔は鼻から気体の吸入麻酔薬吸うものです。

脱毛サロンでは麻酔を使用することはできません。

要チェック
脱毛の窓口 脱毛サロンのメリット
脱毛サロンのメリットを徹底解説!体験におすすめの人気サロンもご紹介

脱毛サロンにもメリットはたくさんあります。どのような方が脱毛サロンに通うべきなのか徹底的に調査しました。また、おすすめの脱毛サロンもご紹介しています。

続きを見る

要チェック
脱毛の窓口 笑気麻酔 麻酔クリーム 医師が解説
【医療脱毛】脱毛時に使われる麻酔=笑気麻酔・麻酔クリームについて徹底的に解説!【医師監修】

医療脱毛には興味があるけど、「痛いのは嫌だ」という方は多いと思います。痛みを抑える為には麻酔が有効ですが「麻酔」と聞くとなんだか怖い気がします。そんな不安を取りのぞくために、脱毛時の麻酔について初心者でも分かるようにやさしく解説しました。

続きを見る

結論=脱毛サロンより医療脱毛を選んだ方がお得

ここまで読んでいただきありがとうございました。

脱毛サロンより、医療脱毛を選んだ方がはるかにお得なことが理解できたかと思います。

まとめると、

  • 全身をツルツルにしたい
  • 早く脱毛を完了したい
  • 脱毛にかけるトータルの金額を安くしたい

といったニーズがある方は医療脱毛を選択した方が賢明です。

脱毛サロンで無駄なお金や時間を費やすのはやめましょう。

実際に医療脱毛を選択する人はどんどん増えています。

グーグルトレンド

*参照:Google トレンド(ネットで医療脱毛を検索する人の動向)

2016年頃から、医療脱毛に興味を持つ人が急激に増えていることがわかります。

脱毛エステに通っていたけど効果がないから医療脱毛に乗り換える人も増えています。

医師として、脱毛クリニックで診察していると、新規の患者さんのうち40%くらいは脱毛サロンからの乗り換えの方です。
Dr.つるみ
  • これから脱毛をお考えの方
  • 脱毛サロンでなかなか効果が現れない方
  • 脱毛サロンで脱毛が完了したはずなのにまた生えてきてしまったという方

脱毛サロンの目先の安さにとらわれず、脱毛クリニックを選び、賢く効率的に理想の「すべ肌」を目指してみてはいかがでしょうか。

関連記事

脱毛サロン大手8社徹底比較(ミュゼ・銀座カラー・キレイモ・ストラッシュ・脱毛ラボ・恋肌・C3・ラココ)

【医療脱毛】東京で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ16クリニック徹底比較

【医療脱毛】大阪で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ12クリニック徹底比較

【医療脱毛】名古屋で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ7クリニック徹底比較

【医療脱毛】福岡で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ6クリニック徹底比較

【医療脱毛】札幌で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめクリニック徹底比較

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人

山中大介

脱毛クリニックに勤務する美容皮膚科医

-医療脱毛・脱毛サロン比較

Copyright© 脱毛の窓口 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.