レディース
メンズ
わかこ「どうしてあの俳優さんは何年経っても若くて美しいままなのかな?羨ましいなぁ。」
ほそみ「いろいろお金かけてるんじゃないの?エステとか美容皮膚科とか。」
大介「確かに、俳優さんやモデルさんたちの若さに対する日々の努力は並々ならぬものがあります。でも若さを追求するのにただ闇雲にエステや美容皮膚科にお金をかければ良いというものではないんです。今回の記事では永遠の若さの正体、アンチエイジングについて徹底的に解説していきます。」
目次
わかこ「やっぱり見た目の若さが一番大事でしょ!人は見た目が9割っていうし。」
ほそみ「見た目だけ若くてもダメなんじゃないの?なんか不自然な感じもするし……」
大介「アンチエイジングは実は3つのパートに分かれます。どれもとても大切なのできちんと説明していきますね。」
アンチエイジングの3つのポイント
・見た目の若さ
・体の若さ
・頭の若さ
大介「一般的にアンチエイジングというとやはり見た目を気にする人が多いと思います。ここでは見た目の若さとは具体的になんなのか、またどうしたら見た目の若さを維持できるのかを解説していきます。」
見た目の若さとは何か?
見た目の若さはお肌で決まります。
肌が若いとはどういうことなのか?
一言でいうと赤ちゃんの肌ということになります。つまりシミやシワ、たるみがなく明るいトーン、さらに潤いやハリがあり肌理が細かい肌のことですね。
肌の老化の原因
肌の老化は酸化ストレスが原因と言われています。酸化ストレスとは体内で酸化反応が増加し、フリーラジカル(不安定な電子を持つ分子)が過剰に生成され、これが細胞や組織にダメージを与える状態のことを言います。フリーラジカルが過剰になると、コラーゲンやエラスチンといった皮膚を構成するタンパク質が損傷しDNAがダメージを受け、肌の弾力性がなくなり、新しい皮膚細胞の生成が阻害され肌の再生能力が低下します。これらはシワ、たるみ、色素沈着などの老化現象の原因となります。
フリーラジカルは紫外線や喫煙、不健康な食事、ストレスなどから生成されます。
肌の若さを維持するにはどうしたら良いのか?
フリーラジカルを増やさないようにするためにはいくつかの方法があります。
抗酸化物質を多く含む食事を摂る:ビタミンCやビタミンE、ベータカロチン、セレンなどの抗酸化物質を豊富に含む食品(例:ベリー類、緑黄色野菜、ナッツ、種子類)を多く摂取することでフリーラジカルの影響を軽減します。
日焼け止めを使用する:紫外線はフリーラジカルの生成を増加させます。そのため日焼け止めを使用し、紫外線の影響を防ぐことが大切になります。
喫煙と飲酒を控える:これらはフリーラジカルの生成を増加させ、体内の抗酸化物質を消費します。
抗酸化物質を含むスキンケア製品の使用:ビタミンCやビタミンE、レチノール(ビタミンA)などの成分を含むスキンケア製品は、肌の抗酸化防御力を強化します。
ストレスの管理:ストレスはフリーラジカルの生成を促進します。リラクゼーションや適度な運動などでストレスの管理をしましょう。
肌を若返らせるその他の方法
すでにできてしまったシミ、シワ、たるみ、ハリのなさ、荒くなった肌理、広がった毛穴などに対してはどうすれば良いのでしょうか?これらにはお悩みに応じてそれぞれ解決策があります。ここでは話が長くなってしまうので省略します。当院のカウンセラーにご相談ください。お客様のお悩み毎に最適なプランをご提案いたします。
大介「体の若さは見た目の若々しさだけではありません。年齢と共に筋肉も柔軟性も落ちていきます。できることがどんどん限られていくんです。でもただ黙って老いを受け入れている場合ではありません。人生100年時代です。歳を取っても死ぬギリギリまで元気でいたいものですね!」
体の若さとは何か?
体の若さには体の見た目の若さと体の機能面での若さがあります。
まず見た目としては健康でバランスの取れた体型のことを言います。具体的な特徴は人それぞれ違いますが、一般的には以下の要素が考えられます。
筋肉量:一般的に、男性は体重の約30〜35%、女性は体重の約25〜30%の筋肉量が理想と言われています。
体脂肪率:一般的に、男性は約15〜20%、女性は約20〜25%の体脂肪率が理想と言われています。
次に体の機能面での若さとなります。
柔軟性:関節の可動域や筋肉の伸縮性が保たれていると、体が若々しく見えます。姿勢にも影響します。
免疫力:免疫系が正常に機能していればさまざまな病原体から身を守ることができます。
若い体を維持するにはどうしたら良いのか?
筋肉量:年齢を重ねて筋肉量は自然と減少していきますが、適度な運動や栄養の摂取により、筋肉の減少を防ぐことができます。筋肉は身体のバランスや動きをサポートし、エネルギー消費を助けます。そのため、筋肉量を考えることは体型の維持のためにも、健康的な生活のためにも重要です。
体脂肪率:理想の体脂肪率を維持するには、①健康的な食事を心がける、②適度な運動をする、③十分な睡眠をとる、④ストレスを管理するなどの方法があります。
柔軟性:柔軟性を維持する、または上げていくためにはストレッチが効果的です。日々のセルフストレッチに加えて、トレーナーによるパーソナルストレッチもおすすめです。
免疫力:健康的な食事、適度な運動、十分な睡眠、ストレスの管理など、生活習慣を改善することが大切です。
体を若返らせるその他の方法
当院では体を若返らせるプログラムとして①パーソナルトレーニング、②各種GLP-1の処方、③トレーナーによる栄養指導のプログラムをご用意しております。
大介「実は一番大切なのが頭の若さです。これがないと何もする気が起きず、最悪の場合鬱状態になってしまいます。」
わかこ「そういえば最近何をするのも面倒で後回しにしちゃうんだよね。」
ほそみ「わかる〜。でもこれって歳を取ったっていうことなの?そんなの嫌だ!なんとかして!」
大介「任せてください。実は頭の若さは一番取り戻しやすいんです。細かく解説していきますね!」
頭の若さとは何か?
頭の若さとは、脳の機能が正常に働き、新しいことを学び、記憶し、思考し、判断し、行動することができる状態です。
大介「脳の機能は加齢とともに低下します。」
わかこ「ここに書いてあることがだんだん出来なくなってくるってこと?」
ほそみ「そんなの絶対に嫌っ!!」
若い頭を維持するにはどうしたら良いのか?
脳の若々しさを保つための方法には次のようなものがあります。
①健康的な食事をする
②適度な運動をする
③十分な睡眠をとる
④新しいことに挑戦する
⑤人と交流する
⑥ストレスを管理する
①健康的な食事をする
健康的な食事とはバランスの良い食事です。野菜や果物、全粒穀物、豆類、魚、鶏肉などのタンパク質を多く含む食事を心がけましょう。また、砂糖や脂質の接種を控えましょう。
②適度な運動をする
適度な運動とは、週に3〜5回、30〜60分程度の運動をすることです。ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなどの有酸素運動がおすすめです。
③十分な睡眠をとる
十分な睡眠とは成人は7〜8時間、子供は10〜12時間の睡眠のことです。
④新しいことに挑戦する
新しいことに挑戦することで脳は新しい情報に触れ、活性化されます。
⑤新しい人と交流する
新しい人と交流することで脳は刺激を受け、新しいアイデアが生まれます。
⑥ストレスを管理する
ストレスを管理することで脳は休息をとり、疲労を回復します。
大介「アンチエイジングについて一通り解説してきました。どう思いましたか?」
わかこ「結局お肌にとっても体にとっても脳にとっても、大切なこととか必要なことってすごく似ている気がする。」
ほそみ「確かに!でもなんだか面倒なことばかりだなぁ。」
大介「健康的な食事をして、適度な運動を毎週行い、十分な睡眠を取り、ストレスを管理する。まあ、言ってみれば当たり前ですよね。でもこれを続けるのはおっしゃる通り簡単なことではありません。」
当院では永遠の若さを目指す理想高きお客様に対して、ストレスのない(全くないわけではない)究極のアンチエイジングプランをご用意しております。詳しくはカウンセラーにお問合せください。