2019.02.21

【永久脱毛】ニードル脱毛(針脱毛)について徹底調査【医師監修】

脱毛の窓口 ニードル脱毛・針脱毛 徹底調査

つるみ先生、やっとクリニック医療脱毛コース通い切りました!

頑張りましたね。思い通りのお肌になれましたか?

はい、ほとんど毛が無くなってお肌に満足しています。
ただ、ちょっとだけ気になる毛が残っているんですよね…。
毛の量が少ないので追加契約するかどうか迷ってるんです。

なるほど、少量の毛なら部位まるごと契約する必要はありませんね。
スポット脱毛(1ショット脱毛ができるプラン)のようなごく狭い範囲を照射するプランを利用すれば、料金を安く抑えながら追加照射することもできますよ。
れいあさんの通っているクリニックには、スポット脱毛のプランは無いんですか?

それが…ないんです。
だから部位まるごと追加契約するしかないなって思って…。

なるほど、それならニードル脱毛がいいかもしれませんね!
ニードル脱毛ならムダ毛1本からでも脱毛することができますし、少ない本数ならそれほど金額も高くはありません。

ニードル脱毛:他に美容電気脱毛、針脱毛、絶縁針脱毛(クリニックの行うニードル脱毛のこと)といった呼ばれ方をすることもある


えー!ニードル脱毛ですか?
レーザー脱毛が人気になる前にみんながやっていた脱毛ですよね!
なんだかとても痛いらしいって聞きました…。大丈夫かなぁ?

確かにニードル脱毛はレーザー脱毛よりは痛みが強いと言われています。
でも、数本程度なら5分以内の施術ですし、我慢できそうだと思いませんか?
クリニック絶縁針脱毛法なら脱毛サロンニードル脱毛よりも痛みが軽いですし、麻酔によって痛みを軽減することもできますよ。
レーザー脱毛広範囲を一気に脱毛できるのが魅力なのですが、施術回数を重ねるほど毛がまばらになって細くなり脱毛効率は下がるのが弱点ですね。
ですので毛が少なくなった後は、1本1本確実に脱毛できるニードル脱毛を活用した方が安く、そして早く脱毛を完了できる場合もあるんですよ。

そうだったんですね。
もっとニードル脱毛について詳しく知りたいな…。

わかりました。それでは今回は

  • 痛みだけじゃない!ニードル脱毛レーザー脱毛違い
  • ニードル脱毛レーザー脱毛それぞれの得意分野を生かしたおすすめの使い分け方法
  • ニードル脱毛は複数存在する!施術方法の違いによるニードル脱毛の種類とは
  • クリニック脱毛サロンではどう違う?ニードル脱毛の施術内容
  • 近くでニードル脱毛の施術が受けられるクリニックはどこ?地域別にチェック

について詳しく解説していきます。

目次

結論:ニードル脱毛はレーザー脱毛後の最後の仕上げにおすすめ!レーザー脱毛が苦手な産毛や白髪、まゆげ、色素沈着部位の毛もニードル脱毛ならすっきり解決

ニードル脱毛
ニードル脱毛1960年~1996年頃まで日本で主流だった脱毛法で、今ではレーザー脱毛の人気の方が高くなっています。
というのも、ニードル脱毛は針を毛穴に挿入して電流を流すことでムダ毛を1本1本脱毛する方法で、とても時間と手間がかかるため高額だったからです。
一方レーザー脱毛ではレーザーを照射するだけで一気に広範囲の施術ができるのがメリット。
このためニードル脱毛と比べると圧倒的に効率が良く脱毛できるようになりました。
レーザー脱毛の技術開発のおかげで脱毛料金が安くなり、多くの人が身近に施術を受けられるようになったのです。

ただし、レーザー脱毛も万能というわけではなく、実は弱点があります。
どんな毛でも同じような脱毛効果が得られるわけではないんです。
レーザー脱毛のコース終了後に、残ってしまった毛だけをニードル脱毛で処理すると、お互いの得意分野を生かした効率的な脱毛ができるようになる…それが今回ニードル脱毛をおすすめする理由です。

レーザー脱毛の仕組みを理解すれば、なぜレーザー脱毛弱点があるのか見えてきます。
レーザー脱毛ではムダ毛の黒い色(メラニン色素)に反応するレーザーを使用します。
肌にレーザーを照射すると黒い色をしている毛だけがを持つため、に影響を与えることなく毛の奥にある毛乳頭破壊できるんです。
毛乳頭は毛細血管から送られてくる酸素栄養素に受け渡す役目があり、この部分が破壊されると毛が成長できなくなります。
ところが、顔に生えている産毛や背中などの細くて色が薄い毛メラニン色素が少なくレーザーが反応しにくいことが特徴。
このため、せっかくレーザーを照射しても熱エネルギーが不足して脱毛効果が下がりやすいのです。
また、ほくろ乳輪の他、IラインOラインなどの色素沈着部位も肌にメラニン色素が多いため、レーザーが分散して脱毛効果が下がりやすくなります。
肌のメラニン色素にレーザーが反応して火傷のリスクが高まるため、レーザーの出力を下げることも脱毛効果が下がる原因のひとつです。

さらに脱毛機に使用するハンドピース(肌に照射する部分)にはある程度の大きさが必要なので、眉毛の脱毛など細かい作業には向きません。
全ての毛を脱毛するにはレーザー脱毛の方が効率的ですが、一部の毛を残したりデザインにこだわりたいときは、1本ずつ手作業で脱毛するニードル脱毛の方が思い通りの仕上がりが期待できるんです。
このような背景から、レーザー脱毛ニードル脱毛どちらか一方だけを選択するのではなく、レーザー脱毛が得意な分野ニードル脱毛が得意な分野をそれぞれ組み合わせた方が効率的に脱毛ができるというわけです。
[st-card id=435 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

痛みだけじゃない!ニードル脱毛とレーザー脱毛の違い

ニードル脱毛 イラスト
ニードル脱毛と言えば、毛穴に針を挿入して電流を流すことで毛を作っている組織を破壊する方法。
「痛そう…」と思うのも無理はないですね。
しかし、ニードル脱毛はレーザー脱毛や光脱毛などさまざまな脱毛法の中で最も効果が高く、唯一永久脱毛ができるとされています。
その効果はアメリカFDA(日本の厚生労働省にあたる政府機関)も認めているほどで、折り紙付きなのです。
レーザー脱毛にも高い脱毛効果が期待できますが、厳密には「永久減毛効果」と表現され、ニードル脱毛の「永久脱毛」とは少し意味が違うんですね。
[st-card id=1549 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]
ここからは、ニードル脱毛レーザー脱毛のどこが違うのか、それぞれの特徴に迫っていきましょう。

①歴史が証明するニードル脱毛の実績

ニードル脱毛の歴史
脱毛効果判断するとき、何を基準にしますか?
口コミ評判も気になりますが、実際に施術を受けてからどれだけ長い期間毛が生えなかったのか、その証拠か一番参考になりますね。

実は今人気の高いレーザー脱毛が開発されたのは、実は今から20年前のこと。
レーザー脱毛と言えば最新の理論やテクノロジーが搭載された脱毛機が使用されていますが、脱毛の歴史と言う意味では比較的浅いというのが現状です。

このため、実際に施術を受けた人がその後どんな経過をたどるのか、すべてが解明されているとは言えない側面があるのです。
一方、ニードル脱毛の歴史は古く、その始まりは140年以上前にさかのぼります。
ニードル脱毛はアメリカのチャールズ・E・ミッチェル博士によって、逆さまつ毛の治療のために開発されました。
当時はまつ毛の脱毛が目的であったため、体に生えているムダ毛の処理は考えられていませんでした。
しかしこの開発がきっかけとなりさまざまな改良を経て、より安全にスピーディに施術ができる今のニードル脱毛の形に進化していったのです。
このような背景からニードル脱毛には100年以上の歴史があり、実際にニードル脱毛日本で普及してからも40年以上の期間が経過しています。
この間に多くの人が施術を受け、その後毛が生えないことが明確に判明しているところがニードル脱毛のレーザー脱毛にはない強みです。

ニードル(針)脱毛の歴史 レーザー脱毛の歴史
1875年 ・ニードル脱毛の始まりとなる
電気分解法」の登場
逆さまつ毛治療するため、
アメリカチャールズ・E・ミ
ッチェル博士
が開発
・時間がかかりすぎるため、逆
さまつ毛以外の脱毛には不向き
だった
1923年 フランスボーディア博士
よって「高周波法」が開発され

・この方法によって、1秒間に1
本のペースで脱毛が可能に
1948年 ・アーサー・R・ヒンケル氏と
へンリー・E・セイント
・ピエール氏の共同開発による
ブレンド法(コンビネーショ
ン法)
」の登場
・効果が高いものの時間がかか
りすぎる「電気分解法」と、時
間は短いものの脱毛効果がやや
落ちる「高周波法」を掛け合わ
せ、両者のデメリットを克服し
た脱毛法に
1960年 日本ブレンド法による脱毛機
が輸入され、皮膚科形成外科
などクリニックニードル脱毛
の施術が行われるように
1972年 エステサロンでも施術が行われ
るようになり、世間にニードル
脱毛
が普及していく
1983年 アメリカのハーバード大学ロッ
クス・アンダーソン博士によっ
て、レーザー脱毛の先駆けとな
る「選択的光熱治療」に関する
理論が発表される
1986年 ・日本の小林・山田博士が従来
ニードル脱毛のデメリット
改良した「小林・山田式絶縁針
脱毛法
」を論文に発表
・ニードル脱毛の痛みを緩和し
火傷色素沈着が起きにくい
全な脱毛法
の確立へ
1996年 アメリカのハーバード大学ア
ンダーソン・グループによって
選択的光熱治療」を応用した
レーザー脱毛理論」の発表
・この発表を元に、多くのメー
カーからレーザー脱毛機が開発
され、レーザー脱毛時代の幕開
けに
2001年 エステティシャンなど脱毛サロンで行われた脱毛行為(施術のこ
と)に関する火傷などの健康被害の多数の報告を受け、事態を重く
見た厚生労働省の医事課長が「脱毛行為は医師免許を持つ者にしか
許されない
」という見解を発表
・この見解に従い、エステサロンでは光脱毛の出力を自主的に弱め
ざるを得なくなり、脱毛効果は「一時的抑毛・減毛効果」となった
・この見解によってエステサロンで行われるニードル脱毛は法律的
にはグレーゾーン
となり見逃されている状態となった
現在 レーザー脱毛の人気の高まりと
ともに、数を減らしているもの
の、レーザー脱毛には不可能な
脱毛ができることから、根強い
需要
がある
レーザー脱毛全盛期

選択的光熱治療:ムダ毛に含まれる黒色など、特定の色に反応する光(レーザー)を照射することでムダ毛の一番奥にある毛乳頭(ムダ毛に栄養を届けている部分)だけを破壊し、周囲のには影響を及ぼさないで脱毛させる治療法のこと

②直接的?間接的?ニードル脱毛とレーザー脱毛の仕組みの違い

レーザー脱毛
ニードル脱毛でもレーザー脱毛でも、ムダ毛の一番奥にある毛乳頭破壊するという目的は同じです。
しかし、ニードル脱毛レーザー脱毛ではそのアプローチの違いによって脱毛効果の確実性が変わってきます。

ニードル脱毛 レーザー脱毛
仕組み ★★★★★
施術すれば確実に脱毛
できる


針を毛穴に差し込み、
毛包電気を流すこと
によるまたは化学反
によって直接毛乳頭
破壊して脱毛させる
★★★☆☆
施術をしてもメラニン
色素の量
脱毛効果
影響される

ムダ毛に含まれる黒い
色(
メラニン色素)に反
応するレーザーを照射
し、ムダ毛に吸収させ
たレーザーの熱エネル
ギー
によって間接的に
毛乳頭を破壊して脱毛
させる

③ムダ毛の種類(毛に含まれるメラニン色素の量)による脱毛効果の違い

レーザー脱毛メラニン色素レーザーを反応させる仕組み上、メラニン色素の多い毛ほど脱毛効果が高くなりやすく、少ない毛ほど脱毛効果が下がる傾向があります。
一方ニードル脱毛は人の手で直接毛包に挿入して毛乳頭を破壊するため、毛のメラニン色素の量脱毛効果とは関係ありません。
施術すれば確実に脱毛できる点がニードル脱毛の強みです。

毛包:ムダ毛のうち毛穴の内側にある毛を包んでいる組織。毛の一番奥には毛に栄養を届ける毛乳頭がある

ニードル脱毛 レーザー脱毛
黒くて太い毛
への効果
★★★★★
とても高い

毛包に直接電流を流す
ため、毛の色や太さ関
係なく確実に脱毛でき
★★★★★
とても高い

ムダ毛に豊富にメラニ
ン色素
が含まれている
ためレーザーによく反
応する
色が薄くて細
い毛・産毛へ
の効果
★★★★★
とても高い

毛包に直接電流を流す
ため、細い毛産毛
も確実に脱毛できる
★★☆☆☆~★★★★☆
やや苦手~高い効果

・脱毛方式やレーザー
の種類にもよるが産毛
細いメラニン色
が少ないため脱毛効
果が落ちる傾向にある
・最近登場した蓄熱式
脱毛機
なら、細い毛
も脱毛効果が落ちにく
白髪への効果 ★★★★★
とても高い

毛包に直接電流を流す
ため、白髪であっても
確実に脱毛できる
☆☆☆☆☆
効果無し

メラニン色素が存在し
ないため、レーザーに
反応せずどんな脱毛機
でも脱毛は不可能

④硬毛化した毛に対する脱毛効果の違い

レーザー脱毛の副作用として、硬毛化(産毛などの細い毛がレーザーの照射によってかえって太く黒い毛になること)が起こることが報告されています。
硬毛化する確率は低いのですが、実は原因が完全に解明されていません。
現在のところ、レーザーの照射による熱で中途半端に毛の元となる毛母細胞を刺激してしまうことで硬毛化するというのが有力説となっています。
特に細くて色が薄い毛産毛はメラニン色素が少ないため、レーザーを照射しても熱エネルギーが不足しやすい傾向にあります。
このため硬毛化太くて黒い毛よりも細い毛産毛に起こりやすいのです。
いったん硬毛化した毛も継続して照射することで脱毛することが可能ですが、コース内に終了するとは限りません。
レーザー脱毛によって硬毛化した毛は治療が長期化する場合があるため、ニードル脱毛で脱毛してしまった方が早く脱毛を完了できます。

ニードル脱毛 レーザー脱毛
硬毛化した
毛への効果
★★★★★
高い効果

・ニードル針を直接毛
穴に挿入して毛乳頭を
破壊できるため、毛に
含まれるメラニン色素
の量に熱エネルギーが
影響されることはない。
・毛の種類を問わず脱
毛ができるので、硬毛
化した毛に対しての効
果も全く同じ
★★☆☆☆~★★★☆☆
やや苦手~効果あり

・レーザーの出力を強
める、出力を弱める、
レーザーの種類を替え
る、脱毛機の種類を変
えるなどの方法で治療
が行われる。
・毛の元となる毛母細
胞への余計な刺激を避
けるため、半年に一度
の照射など施術間隔を
あけることが多い。
脱毛完了までの期間
長くなってしまう
がデメリット。
複数の脱毛機をそろ
えているクリニックで
ないと、十分な硬毛化
治療
は難しい

[st-card id=2540 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

⑤肌の色(肌に含まれるメラニン色素の量)に対する脱毛効果の違い

肌の色
レーザーに反応するのは、毛に含まれるメラニン色素だけではありません。
レーザー脱毛ではほくろ色素沈着などに多くのメラニン色素が集まっていると、肌のメラニンにレーザーが反応してしまうという問題があります。

ニードル脱毛 レーザー脱毛
白い肌~普通
の肌への効果
★★★★★
施術可能

毛包に直接電流を流す
ため、肌の色は施術と
無関係
★★★★★
施術可能

肌に含まれるメラニン
色素
よりもムダ毛のメ
ラニン色素
に反応する
ため高い脱毛効果が期
待できる
日焼け肌・色
素沈着がある
肌への効果
★★★★★
施術可能

毛包に直接電流を流す
ため、日焼け肌色素
沈着
など肌のメラニン
色素の量
と関係なく施
術可能
★★☆☆☆~★★★★☆
施術不可~施術可能

①日焼け肌や肌に色素
沈着があると、肌のメ
ラニン色素にレーザー
が反応して火傷のリス
が高まる。
②脱毛法やレーザーの
種類にもよるが、一部
の脱毛機では施術不可
③脱毛機の中には、毛
に集中すべきレーザー
肌に分散することで、
脱毛効果が下がるもの
もある
④火傷のリスクをさげ
るため出力を下げると、
脱毛効果が下がって
まう

⑥施術後、毛が抜け落ちるまでの期間の違い

脱毛にかかる期間
ニードル脱毛とレーザー脱毛では施術から毛が抜け落ちるまでの期間も違います。
毛が抜け落ちる実感が早いのはニードル脱毛
レーザー脱毛では、毛が抜けるまでしばらく待つ必要があります。

ニードル脱毛 レーザー脱毛
施術後毛が抜
けるまでの日
★★★★★
即効で脱毛効果を実感
できる


その場で毛を抜く脱毛
法なので、施術と同時
に毛がなくなる
★★★☆☆
レーザー照射後、毛が
抜け落ちるまでにタイ
ムラグ
が存在する

・熱破壊式脱毛機:
5~21日程度
・蓄熱式脱毛機:
14~30日程度

バルジ領域:ムダ毛の比較的浅いところにある組織。ムダ毛の元となる毛母細胞を作っているため、バルジ領域破壊することで毛が生えなくなる

⑦毛の成長段階による脱毛効果の違い

毛周期
肌に見えているムダ毛は一見すべて同じようですが、すべて成長段階が異なります。
毛には、毛が伸びていく成長期の段階と、成長しきってこれから抜け落ちる退行期、そして毛が抜け落ちて毛穴だけになった休止期と呼ばれる成長段階があります。
ムダ毛の成長段階は1本1本バラバラなので、成長期退行期の毛だけがいつもお肌から見えているのです。
レーザー脱毛では毛にレーザーを照射することで、毛の一番奥にある毛乳頭を破壊しています。

毛乳頭は毛細血管から酸素や栄養素を受け取って毛を成長させる役割のある組織。
毛が成長期のときは、毛乳頭が毛にぴったりとくっついて毛の成長を助けています。
ところが毛が成長しきって退行期を迎えると次第に毛乳頭から離れていき、休止期になると毛穴から完全に毛が抜け落ちます
このように毛乳頭を破壊する熱源となる毛の位置によっても、レーザー脱毛の効果が変わってくるのです。

ニードル脱毛 レーザー脱毛
成長期の毛
への効果
★★★★★
とても高い

毛の位置を元に毛穴に
ニードル針を挿入する
ため確実に脱毛できる
★★★★★
とても高い

成長期では、毛乳頭と
毛がくっついているた
毛乳頭に効果的に
が伝わり高い脱毛効果
が期待できる
退行期の毛
への効果
★★★★★
とても高い

たとえ毛が抜けかけて
いても毛の位置を元に
毛穴にニードル針を挿
入できるので確実に脱
毛できる
☆☆☆☆☆~★★★☆☆
効果無し~やや効果あり

・退行期の毛は毛が十
分に成長して毛乳頭か
ら離れていくので、熱
破壊式の脱毛機ではい
くらレーザーを照射し
ても毛の熱毛乳頭
届かず効果が無い
・蓄熱式タイプの脱毛
機では毛の浅いところ
にあるバルジ領域に熱
ダメージを与えるため、
退行期でも効果あり。
ただし、メラニン色素
が最も豊富な成長期
方がより高い脱毛効果
を期待できる
休止期の毛
への効果
☆☆☆☆☆
効果無し
毛が生えていないと、
ニードル針を毛穴に挿
入できないため、施術
不可能
☆☆☆☆☆
効果無し
・レーザーが反応する
毛(メラニン色素)が存
在しない以上、レーザ
ーを照射しても脱毛効
果は得られない

⑧施術の早さ、時間効率の違い

時間がかかる
施術の早さ時間効率が今のレーザー脱毛全盛時代を生み出したといっても過言ではありません。
速さ時間効率では、圧倒的にレーザー脱毛が優れています。

ニードル脱毛 レーザー脱毛
施術の早さ
所要時間の
違い
★☆☆☆☆
遅い

毛を1本1本手作業で処
理していくためとても
時間がかかる
例)両わきのみの施術
2~3時間
毛の量部位の広さ
によって変わる
★★★★★
早い

レーザーを照射するこ
とで、広範囲の毛を短
時間で一気に施術可能
例)顔とVIOを含む
全身脱毛:最短2時間

⑨施術に必要な費用(料金体系)の違い

お金がかかる
1本1本毛を抜くニードル脱毛と、広範囲を一機に照射できるレーザー脱毛では料金体系費用も違います。
広い範囲の毛を脱毛するならレーザー脱毛が、狭い範囲の毛または少量の毛だけを脱毛するならニードル脱毛が向いていると言えます。

ニードル脱毛の料金体系

時間を基準にした時間制の料金体系:(都度払い制
例)「1本〇〇円」「5本〇〇円」
毛の本数を基準とした本数制の料金体系:(都度払い制
例)「1分〇〇円」「5分〇〇円」
大量の毛を脱毛すると高額になるが、狭い範囲、少ない本数を確実に脱毛するなら金額も安く抑えられる
例)両わき脱毛のみ
15万~35万(初めからニードル脱毛を選択した場合)
例)残った毛を10本処理
2万円以内

レーザー脱毛の料金体系

●範囲を指定した回数制:
例)両わき5回
〇〇円
例)全身脱毛5回
〇〇円
広範囲の毛を安く脱毛したい時に向いている
コース終了後まばらに生えた毛を追加契約するならニードル脱毛を選ぶのも選択肢の一つ

全身脱毛等を最初から全てニードル脱毛にすると、時間もお金も果てしなくかかります。
レーザー脱毛終了後に残った毛だけニードル脱毛にするのがコツです。

⑩脱毛機のハンドピースのサイズから見るデザイン対応の違い

脇脱毛
レーザー脱毛では、様々なサイズのハンドピースを使い分けて施術を行っています。
脱毛したい部位によって体の形状が違うため、平らで広い背中やお腹には大きなハンドピース、凹凸が多く細かな作業が必要な顔や指先、Vラインなどは小さなハンドピースを使用しているんですね。
大きなハンドピースは照射面積が大きいため、広い範囲を一気に施術できます。
これは1本1本処理していくニードル脱毛では絶対にかなわないところです。
しかし、眉毛Vラインなど細かなデザインにこだわって脱毛したいときは、断然ニードル脱毛の方が有利。
脱毛機にも小さなハンドピースが用意されていますが、ニードル脱毛の針の細さにはかないません。
細かいデザインにこだわって仕上げたい部位は、レーザー脱毛よりニードル脱毛の方が適しています。

ニードル脱毛 レーザー脱毛
細かな
デザイ
ン対応
★★★★★
自由自在

1本1本ニードル針で脱
毛していくため、眉毛
のような形をこだわり
たい部分でも思い通り
に脱毛可能
★★☆☆☆
苦手

ハンドピースのサイズ
に左右されるため、
のような細かいデザ
インは苦手

⑪施術時の痛みの強さの違い

笑気麻酔
ニードル脱毛を検討するとき、一番気になるのが施術時の痛みではないでしょうか。残念ながらニードル脱毛は痛みが軽いとは言えません。
レーザー脱毛の痛みと同等、もしくはそれ以上の痛みがあると考えておいた方が良いでしょう。
ただし、施術する本数が少なければその分痛みを感じる時間が短くなります。
数本から10本以内のニードル脱毛なら、5分以内に施術が完了します。

ニードル脱毛の施術時の痛み

★★★★★
強い痛み

  1. 毛穴に針を挿入する時ではなく、針に電気を通電したときに強い痛みを感じる(1本 0.2秒程度)※絶縁針脱毛の場合
  2. クリニックの絶縁針脱毛の方が皮ふ表面に通電しない分、サロンのニードル脱毛より痛みが軽い
  3. クリニックなら麻酔の使用によって痛みを軽くできる

レーザー脱毛の施術時の痛み

★★☆☆☆★★★★★
軽い痛み強い痛み

  1. レーザーの種類や脱毛の仕組みによって痛みが異なる。
  2. 熱破壊式脱毛機(輪ゴムでバチンと弾いた感じ)より蓄熱式脱毛機(熱いコップを肌に押し付けられた感じ)の方が痛みが軽い
  3. 新しい脱毛機ほど冷却機能が強化され痛みが軽くなっている

多くのクリニックでは麻酔を用意しているので、痛みに弱い方は麻酔を使用することをオススメします。

[st-card id=427 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

⑫施術前の自己処理の違い

事前のシェービング
ニードル脱毛レーザー脱毛では、施術前の自己処理が異なります。
自己処理(毛を剃っておくこと)が必要なのがレーザー脱毛、逆に伸ばしておく必要があるのがニードル脱毛です。
毛を伸ばしておくことに抵抗を感じる女性は多いので、初めからニードル脱毛を選択する人は少ないと言えるでしょう。

ニードル脱毛の施術前の自己処理

ニードル針を確実に毛穴に挿入できるように、2~3㎜伸ばしておく必要あり

レーザー脱毛の施術前の自己処理

レーザーに反応する熱を毛の一番奥の毛乳頭に集中させるため、前日までに毛を剃っておく必要あり

⑬脱毛完了までに必要な施術回数の違い

脱毛初心者ニードル脱毛、またはレーザー脱毛を選んだ場合、施術開始から脱毛完了までに必要な施術回数が変わってきます。
ニードル脱毛もレーザー脱毛も必要な施術回数はそれほど変わりませんが、産毛細い毛などレーザーに反応しにくい毛や、色素沈着部位の毛に関しては、レーザー脱毛施術回数が多くなります。

ニードル脱毛 レーザー脱毛
脱毛完了
に必要な
施術回数
の目安
5~6回
※初めからニー
ドル脱毛を選択
した場合の回数
5~8回

毛には生え変わりのサイクルがあるため、肌に見えている毛は全体の20%程度。
このため脱毛したい部位すべての毛を脱毛するには、計算上5回分(20%×5回=100%)の施術が目安となります。
毛の生え変わりのサイクルに合わせて通うと、の場合2ヶ月に一度の施術で1年~1年半が脱毛完了の目安。
は毛の生え変わりのサイクルが早いので1ヶ月に1回のペースで通うことも可能です。

ニードル脱毛、レーザー脱毛それぞれの得意分野を生かしたおすすめの使い分け方法

ここまでニードル脱毛とレーザー脱毛の違いについてご紹介してきました。
それぞれに得意分野があることがよくわかったのではないでしょうか。
以上の特徴からニードル脱毛レーザー脱毛得意分野を生かしてそれぞれを使い分けると、より効果的に脱毛をすることができます。

脱毛初期は広範囲を効率よく脱毛できるレーザー脱毛を選ぶべし

レーザー脱毛
初めて脱毛をするときは、毛の量も多く脱毛したい範囲も広いもの。
この時点からニードル脱毛を選ぶと、いくら脱毛効果が確実であってもとても高額な費用が必要となります。
ニードル脱毛で全身脱毛をしようものなら、100万以上の出費を覚悟しなくてはいけません。
また、施術の痛みも強めなので、全身脱毛すべてをニードル脱毛ですると痛みに耐える強い意思が必要になります。
時間も膨大にかかります。
一方、レーザー脱毛なら広範囲を短時間で処理できますし、競争の激化から料金もかなり下がっています
顔やVIOを含め全身すべてを脱毛しても、その費用はおよそ35万~40万程度ニードル脱毛と比較すると、はるかに安い料金で脱毛ができます。
産毛色が薄くて細い毛色素沈着部位の毛などレーザー脱毛では効果が出にくい毛もありますが、まずはレーザー脱毛を選んでおいて間違いありません。

コース終了後、まばらに残った少ない毛はニードル脱毛で確実に処理しよう

ニードル脱毛
クリニックのレーザー脱毛では、多くの女性が5回コースの施術で満足しています。
5回も施術を重ねれば太くて黒い毛はほぼ無くなり、産毛細くて色が薄い毛が少し残る程度の仕上がりになるからです(IラインやOラインなど色素沈着部位を除く)。
ニードル脱毛を検討するのはここからになります。

メラニン色素の少ない細い毛や産毛はニードル脱毛の方が得意

レーザー脱毛では施術回数を重ねるほど毛が少なくなり、細く色が薄くなっていきます。
このため施術回数を重ねるほどメラニン色素が少ない毛が増えるため、レーザーの出力を上げて照射する必要があるのです。
このため産毛や細くなった毛をレーザー脱毛で1本残らず完全に脱毛しようとすると、合計で10回程度施術を覚悟しなければいけません(毛乳頭を破壊する熱破壊式脱毛機の場合
産毛色が薄い細い毛メラニン色素の量に左右されないニードル脱毛の方が確実に脱毛することができます。

メラニン色素が全く存在しない白髪は、ニードル脱毛でしか脱毛できない

若い頃は無関係ですが、年を重ねるとVラインなど一部の毛に白髪が混じってきます。
白髪には全くメラニン色素が存在しないため、いくらレーザーを照射しても毛乳頭熱ダメージを与えることができません。
このため白髪になってしまった毛は、ニードル脱毛しか脱毛する方法が現時点では存在しないのです。

色素沈着しやすい乳輪やIライン、Oラインもニードル脱毛なら確実に脱毛できる

レーザーはメラニン色素に反応する仕組み上、お肌にあるメラニン色素にも影響を受けてしまいます。
このため乳輪部分に生えている毛や、色素沈着の多いIラインOラインはレーザーの出力を下げて照射することが多く、脱毛効果が下がりやすくなります(蓄熱式脱毛機ヤグレーザーを搭載した一部の脱毛機では、色素沈着部位も脱毛が可能)。
このため、色素沈着の多い部位レーザー脱毛である程度毛を減らした後、ニードル脱毛で施術した方が効率よく脱毛することができる場合があります。

レーザー脱毛で断られたIラインの粘膜部分の脱毛もニードル脱毛なら可能

ハイジニーナなどデリケートゾーンの脱毛を希望する場合、Iラインの粘膜部分の照射を断られた方もいるのではないでしょうか?
粘膜部分に毛が生えていることはほとんど無いのですが、火傷など安全性の理由からレーザー脱毛では粘膜部分の施術を断られることが一般的です。
しかし、ニードル脱毛ならピンポイントで脱毛ができるため、粘膜部分に生えた毛の脱毛も可能です。
粘膜部分の脱毛を希望する方は、ニードル脱毛を検討してみると良いでしょう。

レーザー脱毛によって硬毛化してしまった毛も、ニードル脱毛なら問題無し

レーザー脱毛では、まれに産毛のような細い毛がかえって太く黒い毛になる硬毛化現象が起こる場合があります。
これは産毛や細い毛に含まれるメラニン色素が少なく、レーザーによる熱で中途半端に毛母細胞を刺激してしまうことが原因ですが、ニードル脱毛ならこのような現象は起こりません。
手作業で1本1本確実に毛乳頭を破壊するため、毛に含まれるメラニン色素の量は関係ないからです。
レーザー脱毛で毛が硬毛化してしまった毛も、ニードル脱毛ならその場で脱毛できます。

ニードル脱毛の施術時の強い痛みも、少ない本数なら乗り越えられる

痛みが強いと聞くと、やっぱり避けたいと思うのが本音ですよね。
特に長時間の施術となると、痛みが永遠に続くような気がして耐えられそうにありません。
しかし、施術が5分程度で終わるとしたらどうでしょうか?ニードル脱毛で痛みを感じるのは針に電気を流す瞬間で、わずか0.2秒程度にすぎません(クリニックの絶縁針脱毛の場合)。
大量の毛を処理するには多くの時間が必要ですが、10本以内の毛ならわずか5分以内で終わってしまいます。
気になる毛を5分間で処理できてしまうのなら、やってみる価値があると言えるでしょう。
クリニックの施術なら麻酔が使用できるため、さらに痛みを軽減することができます。

高額な印象のあるニードル脱毛も、少ない本数なら予算内に抑えることが可能

毛を1本ずつ脱毛するニードル脱毛は、「1本〇〇円」「5本〇〇円」や「1分〇〇円」「5分〇〇円」といった料金体系となっており、多くの毛を処理するには高額な費用が必要です。
しかし、硬毛化した毛白髪レーザー脱毛後に残った毛10本程度ならおよそ2万円程度で処理することができます。
レーザー脱毛では効果が出にくい毛だけをニードル脱毛で処理すれば、確実にかつ少ない費用で脱毛が可能となります。

スポット照射(ワンショット照射)プランがあれば、レーザー脱毛でも対応が可能

クリニックの中にはコース終了後一部の毛が残った場合を想定して、スポット照射(ワンショット照射)プランが用意されているところがあります。
料金も500円~2,000円程度ごく狭い範囲を照射できるので、部位そのまま追加契約するよりも料金を安く抑えることができます。
全てのクリニックでスポット照射プランが用意されているわけではありませんが、スポット照射プランがあるなら利用してみると良いでしょう。

Vライン、眉毛など形にこだわりたい細かな部分はニードル脱毛の方が得意

上記でもご紹介しましたが、毛を1本1本処理するニードル脱毛細かな作業が得意なので、デザイン作りに向いています。
すべてを脱毛したい場合はレーザー脱毛でもかまいませんが、残したい毛がある場合やボリューム調整をしたい場合はニードル脱毛の方が思い通りに仕上がります。
またレーザー脱毛のレーザーはに対してリスクがあるため、基本的に眉毛の照射ができるクリニックはほぼありませんアリシアクリニックをのぞく)。
眉毛の脱毛デザインにこだわりたい部位がある場合は、ニードル脱毛を選ぶといいでしょう。

ニードル脱毛は複数存在する!施術方法の違いによるニードル脱毛の種類とは

ここまでニードル脱毛の施術についてレーザー脱毛と比較しながら紹介してきましたが、厳密言えばニードル脱毛は1種類だけではありません。
ニードル脱毛には毛乳頭破壊するために化学反応を利用する方法や、熱反応を利用する方法、または化学反応と熱反応両方を利用する方法があります。
古くから存在するニードル脱毛も様々な改良を得て、徐々に施術時間も短縮され安全に施術ができるようになりました。
針に電気を流す通電時間が短くなることによって、施術の痛みも軽くなってきています。

仕組み 処理時間 解説
電気分解法 化学反応 60~80秒 直流電流を毛包内に流して毛包内の体液を電気分解
水酸化ナトリウム液アルカリ性)を発生させる方法
毛の一番奥にある毛乳頭アルカリ反応によって溶か
すことで、毛を生えなくさせる
高周波法 フラッシュ法 熱反応 0.03~
3秒
・毛乳頭に交流電流を流し高周波によって発生する
によって、毛乳頭にあるたんぱく質を凝固させて毛を
生えなくさせる
・針に電流を流す通電時間がスーパーフラッシュ法>
ショートウェーブ法>フラッシュ法の順に短い。
・通電時間が短いほど、施術が早く、施術の痛みも少
なく
なる
ショート
ウェーブ法
スーパー
フラッシュ法
絶縁針
脱毛法
熱反応 0.2秒
程度
ニードル脱毛に使用するを改善し、皮膚表面に触れ
る部分に絶縁加工を施した絶縁針を使用することで、
火傷色素沈着のリスクを下げ、安全性と高めた脱毛
法。仕組みは高周波法の熱反応だが、絶縁針のおかげ
で、施術時の痛み軽減できるだけでなく、火傷や色
素沈着を心配せず出力を上げられるため、脱毛効果
向上した
ブレンド法 化学反応
+熱反応
3~20秒
程度
電気分解による化学反応(アルカリ反応)高周波
による熱反応
の両方で脱毛を促す方法。

クリニックと脱毛サロンではどう違う?ニードル脱毛の施術

ニードル脱毛は、クリニックのような医療機関だけでなく、脱毛サロンでも施術を受けることができます。
脱毛サロンクリニックのニードル脱毛は何が違うのでしょうか?

日本では脱毛は医療行為にあたり、医療機関でしか許されていない

ニードル脱毛は毛の奥にある毛乳頭と呼ばれる組織破壊して、二度と毛を生えなくする仕組み。毛乳頭は破壊してしまうと、二度と元に戻ることはありません。
ムダ毛と言えば邪魔な存在としかとらえていない女性も多いですが、毛乳頭もれっきとした体の組織の一部となります。
脱毛のように、体の組織の一部を破壊して二度と活動ができないように変えてしまうこと。それが医師以外に許されるのかが問題になるのです。

例えば外科手術など体の皮膚臓器を切り取って治療することは、医師が勤務する病院でしか許されていませんよね。
いくら美しく痩せたいと考える女性がいても、脂肪吸引胃を小さくする手術エステサロンで受けることはできません。
仮にエステサロンの方がクリニックよりはるかに安い料金脂肪吸引胃を小さくする手術を受けられたとしても、不安に感じる人が多いのではないでしょうか?
このようにとらえれば、脱毛も広い意味で医療行為と言えるのです。

このような背景から2001年厚生労働省の通知では、「脱毛は医療行為であり、毛乳頭を破壊する行為は医師免許を持つ者(クリニックなどの医療機関)にしか許されない」とはっきりと明記されています。
この発表によって脱毛サロンは光脱毛の出力を弱めざるを得なくなったのですが、実は毛乳頭を確実に破壊できるニードル脱毛では脱毛サロンの施術が野放しになっているのが実情です。
つまり、現在行われている脱毛サロンのニードル脱毛は法律的には違法に近いグレーゾーンと言えるのです。
ニードル脱毛医師看護師などの資格を問わず安全な施術なのであれば、エステティシャンが施術しても特に問題は無いでしょう。
しかし、ニードル脱毛は施術方法がシンプルであるだけに高度な技術が求められます。
毛穴の深さは一つ一つ違うため、ニードル針を深く挿入しすぎると肌の奥に傷がつく上、毛包以外の部分に電流を流してしまうことになります。
またお肌の奥には毛細血管神経が通っており、これらの組織を傷つけることなく確実に毛乳頭だけを破壊しなければいけません。

そういう意味では高い技術力があるだけでなく、体の仕組みを理解して施術を行わないと思わぬ健康被害に合う可能性があるのです。

絶対に安全とは言えない!ニードル脱毛の施術によるリスクと対処方法

施術直後の肌の赤みと腫れ(炎症性浮腫)

ニードル脱毛では毛の毛包電流を流すため、毛穴軽いやけど状態になります。このため施術直後は肌に点々とした赤み腫れの症状があらわれます。
赤みや腫れの症状は自然に治るまで1~2週間程度の期間が必要です。
クリニックニードル脱毛の施術を受けた場合は、施術後に炎症止め軟膏を処方してもらうことができます。
[st-card id=1594 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

毛嚢炎

ニードル脱毛をすると一時的に肌のバリア機能が下がるため、肌にいる常在菌によって炎症が起こる場合があります。
肌表面に電気が通らないクリニックの絶縁針脱毛の方が脱毛サロンのニードル脱毛法より毛嚢炎のリスクが低くなります。
[st-card id=3194 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

肌の内出血

まれですが、施術最中にニードル針肌の毛細血管を突いてしまうと肌の内出血が起こります。
正しく施術すれば針が毛細血管を避けるため内出血は起こりません。
内出血が起こった場合肌が赤紫色になり、元通りになるまで3週間程度の期間が必要となります。

内出血は見た目がひどいのでビックリしますが、時間が経てば必ず治るので心配はいりません。

肌の感覚異常

ニードル脱毛の際に神経を傷つけると、肌がピリピリする場合があります。
これは神経が過敏になっているためで、神経が再生して治癒するまで1~2ヶ月程度かかります。

肌の中のしこり

施術を受けてからしばらくして、肌にしこりのような硬いものができることがあります。
しこりを押すと痛みを感じることが特徴です。
このしこりはニードル脱毛後、肌のバリア機能免疫力が一時的に下がることがきっかけで発生します。
毛穴に侵入した雑菌を撃退できず、毛穴の奥にあるリンパ節炎症ができてしこりになっているのです。
起きる頻度は高くありませんが、多くの毛をニードル脱毛したときに起きやすい症状です。自然に治癒するまで1~2ヶ月程度の期間が必要となります。

血液感染

ニードル脱毛では毛穴に針を挿入するため、体液が針に付着します。
このため肝炎HIVなどの病気を持つ人と同じ針を他の人に使用すると、血液感染する可能性があるのです。
過去にはニードル針を使いまわしするケースもありましたが、現在では個人専用の針を用いるか、針を使い捨てにすることでこのような血液感染を予防しています。
ニードル脱毛を受けるクリニックサロンを選ぶときは、上記のように衛生管理が徹底したところを選ぶことが大切です。

リスクを避けるために必要なこと

ニードル脱毛では施術の前と直後痛み赤み腫れを軽減するためにアイスパックで冷却するケアが行われます。
家に帰ってからもしっかりと施術部位を冷やすとより早く症状がおさまります。

クリニックで施術を受けた場合は、処方された軟膏を施術部位に塗り炎症を予防しましょう。
ニードル脱毛直後は肌が敏感になっているため、施術日当日の入浴は避けシャワー程度にするのがおすすめ。
肌の刺激を避けるために、脱毛部位は直射日光にあたらないように注意し、赤みが落ち着いてからは日焼け止めクリームを塗ることも大切です。

お肌に異常を感じたら放置することなく、すぐに医療機関を受診しましょう。
早く対処することで症状を悪化させず早期回復につながります。

クリニックとサロンの一番の違いは絶縁針を使用した施術が行えるか否か

クリニックサロンニードル脱毛には、法律的な意味以外にも施術内容に違いがあります。
実はニードル脱毛の欠点を克服し、より安全性を高めた絶縁針脱毛法小林医師らが開発したもの。
この方法で施術できるのは医師免許または看護師資格のある医療機関に限られます。
このため、クリニックではあらゆるニードル脱毛の施術が行えますが、脱毛サロンでは絶縁針脱毛法だけ施術することができません。
万が一肌トラブルがあったときも脱毛サロンでは治療を受けることができないというのも、大きな違いです。

クリニック 脱毛サロン
絶縁針
脱毛法
(高周波法)

施術可能
×
施術不可能
その他の
ニードル脱毛
・電気分解法
・高周波法
・ブレンド法

施術可能

施術可能
使用する針
の種類
絶縁針 プローブ
(通常の針)
施術者 医師または
医師が監督する
看護師
エステティシャン
麻酔の使用
※痛みの
軽減

可能
×
不可能
施術後の
炎症止め軟膏
の処方
※肌トラブル
の予防

可能
×
不可能

※脱毛サロンでのニードル脱毛は絶縁針を使用できないため、肌表面まで通電するプローブを使用する。このため、肌表面の火傷色素沈着のリスクがある
脱毛サロンでは火傷や色素沈着のリスクを下げるため、出力を弱めて施術を行う必要がある。出力が弱い分電気を流す時間が長くなるため、施術の痛みは強い傾向にある
クリニックの絶縁針脱毛絶縁体加工によって肌の奥深くにのみ電気を流せるため、強い出力の電力を使用でき、短い時間で痛みを軽減した施術が可能
※現在多くの脱毛サロンで実施されているのはブレンド法だが、より施術スピードの速い高周波法に移行しつつある

近くでニードル脱毛の施術が受けられるクリニックはどこ?地域別にチェック

ここまでニードル脱毛について詳しく解説してきました。
実際にニードル脱毛を受けてみようと感じた方もいるのではないでしょうか?
いざニードル脱毛を受けるとなると、どこに行けばよいのか迷ってしまいますね。
ニードル脱毛の施術を受けるからには信頼できるところを選びたいものです。
そこでここからは、より安全な絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニックについて、地域別にご紹介していきます。

ニードル脱毛では時間制本数制といった料金システムのため、総額でいくらかかるのかわかりにくいもの。
そこでレーザー脱毛のコース終了後の施術を想定して、100本以下の本数で実際にニードル脱毛がいくらかかるのかシミュレーションしました。
施術料金だけでなく、施術料金以外に必要な追加料金についても合わせて紹介したので、クリニック選びの参考にしてみてください。

今回ご紹介するクリニックは「日本医学脱毛学会」に所属するクリニック、そして「日本医学脱毛協会」に所属するクリニックとなります。
「日本医学脱毛協会」は絶縁針脱毛法を開発した小林博士の誘いにより、博士の学友の手によって1987年に設立されました。
毛深いことに悩む人たちに対し、安全に施術が受けられる医療脱毛を普及させることを目的としており、医師もしくは看護師しか入会できないことが特徴です。

設立以降、日本医学脱毛協会ではより安全に施術が提供できるように研究が進められるとともに、医療脱毛が世間に普及するように啓蒙活動が行われてきました。
しかし、1994年脱毛の研究啓蒙活動の役割を分けるため、日本医学脱毛協会の組織を二つに分化。
こうして脱毛の研究に特化した組織として「日本医学脱毛学会」が誕生したのです。
日本医学脱毛学会では、定期的に学会を開催して脱毛に関する知識や技術を共有すると同時に、

  • レーザー脱毛士
  • 針脱毛の認定脱毛士
  • 認定指導医
  • 認定医

など脱毛士に関する資格の認定も行われています。
このため、今回ご紹介するクリニックの中には上記資格を保有した施術者がいるクリニックもあります。
一方現在の「日本医学脱毛協会」では活動を啓蒙活動に限定し、主に書籍の販売を通じて医療脱毛の普及活動を行っています。

ニードル脱毛の施術金額の計算方法

地域別のクリニックの紹介では、本数制の料金体系と時間制の2種類の料金体系が登場します。
料金体系が異なると、いったいどちらが安いのか比較が難しいですね。
施術者によってスピードは違いますが、一定の目安を把握するため平均の処理スピードを計算してみました。
例)ビューティスキンクリニック…本数制
公式ホームページで1分間に平均13本の施術が可能と紹介
例)きぬがさクリニック…時間制
公式ホームページで15分間に処理できる本数を紹介

  • 両わき…60~80本
  • 腕…100~150本
  • 顔…100~120本

上記の平均処理スピードを計算した結果、「1分間に8本」処理できると想定して費用をシミュレーションしていきます。

北海道で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

北海道 施術料金 追加費用
札幌市 やんべ皮フ科
クリニック
●本数制
・1本目:
3,240円
・2~10本目:
1本1,080円
・11本目以降:
1本540円
例)10本脱毛
12,960円
例)40本脱毛
29,160円
例)80本脱毛
50,760円
例)100本脱毛
61,560円
・脱毛絶縁針
1本5,400円
(数本購入する
場合あり)
・局所麻酔
1回5,400円
(希望者のみ)
…合計10,800円
程度

※表示は<税込>価格

東京都で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

東京都 施術料金 追加費用
渋谷区 渋谷
皮フ科
医院
●5分時間制
※5分で
処理できる
本数の目安
…40本(8本/1分)
・ワキ3,240円/5分
・顔(眉・ヒゲ・顎) 3,240円/5分
・うなじ 3,000円/5分
・腕・足・指
3,240円/5分
・胸部・腹部
3,240円/5分
・Vライン
3,240円/5分
・肛門周辺・外陰部 3,240円/5分
※テスト脱毛時に
必要な費用
・初診料 3,240円
・血液検査代 4,320円
・針代 5,400円/1本
※1,500本脱毛で
針を1本交換する
(新規購入が必要)
・軟膏代540円
…合計13,500円
程度
※希望者のみ
麻酔クリーム
1回 5,400円
渋谷区 ビューティー
スキン
クリニック
●本数制
・1本 540円
・16本 8,640円
(基本料金)
例)10本脱毛
5,400円
例)40本脱毛
21,600円
例)80本脱毛
43,200円
例)100本脱毛
54,000円
・個人専用針
4,320円
・麻酔(希望者のみ)
540円
(貼る麻酔)
~3,456円
(麻酔クリーム)
荒川区 川口
クリニック
●5分時間制
※5分で
処理できる
本数の目安
…40本(8本/1分)
部位関係なく
3,240円/5分
・初診料
3,240円
・血液検査料
4,320円
・絶縁針
5,400円
・軟膏代
324円
合計13,284円
中央区 スキン・
ソリューション
・クリニック
●本数制
1本 1,080円
例)10本脱毛
10,800円
例)40本脱毛
43,200円
例)80本脱毛
86,400円
例)100本脱毛
108,000円
・絶縁針
8,640円
(100本の脱毛に
使用可能)
・初回
カウンセリング料
3,240円
…合計11,880円
程度
・再診料
2,160円
豊島区 西山美容・
形成外科
医院
●時間制
※5分で
処理できる
本数の目安
…40本(8本/1分)
・腕または脚:
平日価格:
1,296円/5分
土曜・木曜夜価格:
1,620円/5分
・腕や足以外の部位:
2,160円/5分
・初診料
(カウンセリング込)
無料
・テスト代
針代 5,400円
検査代 4,666円
…合計10,066円
程度

※表示は<税込>価格

千葉県で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

千葉県 施術料金 追加費用
松戸市 シャルム
クリニック
●1分時間制
・顔やうなじ、
手足の甲と指:
1分 1,100円
・上記部位以外
1分 760円
※1分で
処理できる
本数の目安
…8本
例)8本脱毛(1分)
760~1,100円
例)40本脱毛(5分)
3,800~5,500円
例)80本脱毛(10分)
7,600~11,000円
例)120本脱毛
(15分)
11,400~16,500円
・初診料
3,240円
・再診料
無料
・希望者のみ
ステロイド
外用剤
540円/1本
…合計3,780円
程度

※表示は<税込>価格

神奈川県で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

神奈川県 施術料金 追加費用
鎌倉市 大船T’s形成
クリニック
●本数制
1本 162円
例)10本脱毛
1,620円
例)40本脱毛
6,480円
例)80本脱毛
12,960円
例)100本脱毛
16,200円
・絶縁針
4,320円
・クリーム麻酔
2,160円(5g)
・局所麻酔
(広範囲:両わき相当)
8,640円
…合計6,480円
~12,960円

※表示は<税込>価格

愛知県で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

愛知県 施術料金 追加費用
知立市 知立南
皮フ科
●1分時間制
※1分あたりの料金
※部位ごとに
金額が異なる
※1分で
処理できる
本数の目安
…8本
・脇 453円/分
・鼻下、口、顎
594円/分
・乳輪周り、Vライン
453円/分
・顔全体
594円/分など
例)眉毛脱毛
例)8本脱毛(1分)
594円
例)40本脱毛(5分)
2,970円
例)80本脱毛(10分)
5,940円
例)120本脱毛(15分)
8,910円
・血液検査
5,400円
・絶縁針
5,400円
・診察料
無料
…合計10,800円
程度

※表示は<税込>価格

京都府で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

京都府 施術料金 追加費用
京都市 岡田佳子
クリニック
●15分時間制
※15分で
処理できる
本数の目安
…120本
(8本/分)
・15分 8,100円
対象部位は
陰部
ビキニライン
胸部
腹部、背中
アザ、うなじ
・30分 8,424円
対象部位は
腕、ひざ、ひざ下
●定額制
カウンセリング時に
見積もり
対象部位は
乳輪部、ワキ
・カウンセリング
3,240円
・血液検査
4,320円
・絶縁針
5,400円/本
・麻酔クリーム
(10g)
1,620円
…合計14,580円
程度

※表示は<税込>価格

大阪府で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

大阪府 施術料金 追加費用
大阪市
中央区
きぬがさ
クリニック
大阪院
●15分時間制
※部位によって
金額が異なる
※15分で
処理できる
本数の目安
…120本
(8本/分)
・わき
15分 6,480円
(初回のみ)
15分 7,560円
(2回目以降)
・顔、うなじ、
Vライン、乳輪
15分 10,800円
・陰部、肛門周辺
15分 平日価格
10,800円
15分 週末祝日価格
12,960円
・採血代
5,400円
・絶縁針代
5,400円
・麻酔クリーム
3,240円
・局所麻酔
10,800円
…合計14,040円
~21,600円
大阪市
淀川区
ササセ
皮フ科
塚本本院
●30分時間制
※部位によって
金額が異なる
※30分で
処理できる
本数の目安
…240本
(8本/分)
・顔、首、うなじ
30分 17,820円
・上記以外
30分 16,200円
・絶縁針
5,400円
・針ケース1個
(初回のみ必要)
324円
・局所麻酔(1回)
10,800円
・麻酔クリーム
(10g)
1,080円
・麻酔シール1枚
108円
大阪市
倍野区
つかはら
クリニック
●15分時間制
※15分で
処理できる
本数の目安
…120本
(8本/分)
15分 6,000円
・初診料 無料
・血液検査料
4,000円
・絶縁針
4,000円
・テスト脱毛料金
無料
大阪市
北区
浜田
クリニック
梅田
●15分・30分
時間制
※部位によって
金額が異なる
※15分~30分で
処理できる
本数の目安
…120~240本
(8本/分)
・わき
15分7,560円
・腕、脚、
手足の甲と指
30分 8,640円
土日祝日のみ
9,720円
・Vライン、
胸、お腹
15分 8,100円
・顔
15分8,640円
・初診料
2,160円
・絶縁針
(テスト脱毛料含む)
5,400円
・血液検査
5,400円
…合計12,960円
豊中市 むや
スキン
クリニック
●15分時間制
※眉毛のみの
施術
※15分で
処理できる
本数の目安
…120本
(8本/分)
15分 12,960円
※15分以降
5分超過毎に
4,320円の
追加料金
・血液検査 5,400円
・初診料 3,240円
・再診料 810円
・絶縁針 5,400円
…合計810円
~14,040円程度

※表示は<税込>価格

岡山県で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

岡山県 施術料金 追加費用
津山市 水田
美容皮膚科
●本数制
1本 540円
例)10本脱毛
5,400円
例)40本脱毛
21,600円
例)80本脱毛
43,200円
例)100本脱毛
54,000円
・テスト脱毛
(血液検査含む)
5,400円
・絶縁針
5,400円
・初診料
無料
…合計10,800円
程度

※表示は<税込>価格

福岡県で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

福岡県 施術料金 追加費用
北九州市 OZUMI
クリニック
●15分時間制
※15分で
処理できる
本数の目安
…120本
(8本/分)
※部位によって
金額が異なる
・脚と腕
15分 4,320円
・わき、Vライン、
胸、お腹、体幹
15分 6,480円
・顔、うなじ、
陰部
15分 7,560円
・絶縁針 4,320円
・血液検査
5,400円
・麻酔クリーム(5g)
(希望者のみ)
540円
・軟膏 無料
…合計9,720
~10,260円
程度
福岡市
中央区
行徳
形成外科
●5分時間制
※5分・10分・15分
と長くなるほど
安くなる仕組み
※5分で
処理できる
本数の目安
…40本
(8本/分)
※部位によって
金額が異なる
・顔
5分 2,600円
15分 7,560円
・I・Oライン
または
手足の甲と指
5分 2,920円
15分 8,640円
・Vライン、わき
5分 1,836円
15分 5,400円他
・絶縁針 5,400円
・血液検査 5,400円
・軟膏 540円
・麻酔代10g
(希望者のみ)
1,600円
…合計11,340円
~12,940円
福岡市
中央区
佐野
クリニック
美容皮膚科
・美容外科
●15分時間制
※15分で
処理できる
本数の目安
…120本
(8本/分)
※部位によって
金額が異なる
・脚、腕
15分 5,400円
・Vライン、乳輪、脇
、手指、手の甲、胸
15分 6,480円
・顔、うなじ、
陰部、臀部
15分 8,640円
・初診料 3,240円
・血液検査 6,480円
・絶縁針  6,480円
・麻酔代 10,800円
(4回目以降
5,400円)
…合計16,200円
~27,000円程度

※表示は<税込>価格

鹿児島県で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

鹿児島県 施術料金 追加費用
鹿児島市 セイコ
メディカル
ビューティ
クリニック
●本数制
・4本まで:
1本 1,080円
・5~10本:
8,640円
・11~20本:
16,200円
・21~30本:
27,000円
・31~40本:
32,400円
・41~50本:
43,200円
・51~70本:
54,000円
・71~100本:
80,000円
・血液検査 5,400円
・絶縁針 5,400円
・軟膏代 540円
…合計11,340円
程度

※表示は<税込>価格

沖縄県で絶縁針脱毛法の施術が受けられるクリニック

+ クリックして下さい

沖縄県 施術料金 追加費用
那覇市 当山美容
形成外科
●1時間・時間制
※60分で
処理できる
本数の目安
…480本
(8本/分)
・脚、腕、
腹部、臀部
1時間 16,200円
●本数制
対象部位:
顔、乳輪、へそ下、
Vライン、陰部
、肛門周辺
1本 216円
例)10本脱毛
2,160円
例)40本脱毛
8,640円
例)80本脱毛
17,280円
例)100本脱毛
21,600円
・血液検査 6,480円
・絶縁針 4,320円
・麻酔クリーム
10g 1,080円
※2時間平均
80g 8,640円
・リンデロンVG
クリーム
1,080円
…合計12,960円
~20,520円程度

※表示は<税込>価格

まとめ

いかがでしたか?今回は多くの脱毛法の中から最も脱毛効果の高いと言われるニードル脱毛についてご紹介しました。
高額で痛みの強い印象のある脱毛法ですが、実はレーザー脱毛が苦手とする産毛白髪のほか、色素沈着部位の脱毛を得意としています。
また一部毛を残したい場合や、ボリュームの調整などデザインにこだわりたい場合にも、1本ずつ手作業で脱毛できるニードル脱毛の方が思い通りの仕上がりになります。
このためレーザー脱毛である程度毛が少なくなったら、ニードル脱毛に切り替えるのも選択肢のひとつ。
細く色が薄くなった毛に無理やり出力を上げてレーザーを照射するよりも、より確実に早く脱毛することができます。
費用も少量の毛ならニードル脱毛で処理した方が安くなる可能性があります。
現在レーザー脱毛のコースを通い終えて追加契約するかどうか迷っている方、または眉毛などのデザイン脱毛を検討している方は、ぜひ選択肢のひとつとしてニードル脱毛を考えてみて下さいね。
[st-card id=4253 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]
[st-card id=2266 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]
関連記事
脱毛サロン大手8社徹底比較(ミュゼ・銀座カラー・キレイモ・ストラッシュ・脱毛ラボ・恋肌・C3・ラココ)
【医療脱毛】東京で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ16クリニック徹底比較
【医療脱毛】大阪で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ12クリニック徹底比較
【医療脱毛】名古屋で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ7クリニック徹底比較
【医療脱毛】福岡で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ6クリニック徹底比較
【医療脱毛】札幌で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめクリニック徹底比較

LINEで今すぐチェック
予約する
電話する
契約者様

PAGE
TOP