2018.10.03

【医療脱毛】脱毛クリニックの看護師は怖い⁈【内部事情を告白】

脱毛の窓口 脱毛クリニックの看護師が怖い理由

昨日脱毛に行ったんだけど、看護師さんが無愛想でビックリしました。
前回行った時な優しくて素敵な人だったのに…。
看護師さんを指名できたらいいのにな。

ちょっと待ってください、れいあさん。
もしかして昨日はかなり遅刻していきませんでしたか?

えっ、どうしてわかるんですか?仕事が押しちゃって15分くらい遅れちゃったんです。

なるほどやはりそうだったんですね。
脱毛クリニックはどこも大抵混んでいて、スケジュールがぎっちり詰まっているんです。
遅刻をしてくるお客さんにはとても困ってしまうんです。

たいていのクリニックでは毎回施術する人が変わります。
「今日は気が合う看護師さんで、話も弾んで楽しかったな♪」
「すごく脱毛も説明もとても丁寧でとてもよかった♪」
「何でも脱毛の相談に乗ってくれて、さすがプロだなと思った。」
という意見もある一方、
「冷たい態度で始終無言だった。」
「何か急いでいる感じで適当に施術している感じだった。」
「2ヶ月待って、せっかく行ったのに、できないって言われた。」
など、せっかくの脱毛の時間に切ない思いをしてしまった方もいるのではないでしょうか
もちろん施術者とお客様は人間同士。
合う合わないもあるかもしれません。
しかし、脱毛の施術者はプロフェッショナルであり、お仕事です。
お客様が、今日脱毛に来てよかった!と思ってもらえるように最善を尽くして施術にあたっているはずです。
どんな仕事でもそうですが、ほとんどの施術者は、気分が乗らない、彼と喧嘩しちゃった、などの個人的な理由でお客様に冷たい態度を取ることはありません。
(一部そういう性格の施術者がいることも事実ですが、、、)
看護師はどこでも人手不足で、多少態度が悪くてもクビにならないという事情もあります。

脱毛クリニックで冷たい態度を取られて嫌な思いをしたことがあるあなた!
もしかしたらその原因、あなたにあった可能性もあります。
長い時間1対1でいるのに気まずい雰囲気になったらお互い嫌ですもんね。

看護師から見た良いお客さん、残念なお客さんをシェアしたいと思います。

この記事を参考にして、これからの脱毛タイムを有意義で楽しい時間にしてくださいね!

看護師から見た良いお客さんはこんなタイプ

看護師

  1. 最低限のマナーがある
  2. 注意事項をしっかり守ってくれる
  3. 無理しない
  4. 笑顔で気持ちの良い受け答え
  5. 最低限のマナーがある

看護師から見た良いお客さん①:最低限のマナーがある

当たり前のことですが、

  • 時間を守る
  • 万が一キャンセルや遅刻しそうになった時に連絡を入れる
  • 脱毛の施術部屋の物を壊さない、持ち出さない

信じられないかもしれませんが、これらができない方が結構いらっしゃいます。

看護師から見た良いお客さん②:注意事項をしっかり守ってくれる

カウンセリングで、

  • 前日までに届く部分の毛の処理をする
  • 日焼け直後は避ける
  • 脱毛直後は紫外線を避ける
  • 生理中は脱毛を避ける

など、説明されているかと思います。
これは施術者のためというより、お客様自身の為なので、トラブルを少なくするためにも必要なことです。

看護師から見た良いお客さん③:無理しない

これ、大切です。
2〜3ヶ月に一度の脱毛で効果を最大限発揮させたい気持ちはよくわかります。
でも、いつもと同じパワーなのに体調によってはとても痛く感じたり、敏感に感じたりします。
パワーを下げてもほんのり温かいチクっとした痛みを感じていれば効果は十分あります。
痛みや感覚は施術者からはわからないので、恥ずかしがったり我慢せず、教えてくださるとありがたいです。

看護師から見た良いお客さん④:笑顔で気持ちの良い受け答え

これはお客様にとっては必要ではありませんが、施術者も人間ですので、ニコニコしている方を見ると嬉しくなりますよね!

一般的なマナーや注意事項を守って入れば、看護師に冷たい対応をされることはまずないでしょう。

看護師から見た残念なお客さんはこんなタイプ

怒った看護師

  1. 無断キャンセル、遅刻が多い
  2. 施術後、部屋に長居する
  3. 生理中にVIO脱毛をしようとする
  4. 絶対に届く位置なのに毛の処理をしてこない
  5. 日焼けをした直後なのに脱毛をしようとする
  6. お顔の脱毛なのにガッツリメイクをしてきてギリギリ来店され、メイク落としに時間がかかる

看護師から見た残念なお客さん①:無断キャンセル、遅刻が多い

無断キャンセル

約束の時間になってもいらっしゃらない。電話してもでない。
一番に、もしかしたら急な出来事やアクシデントがあったのかもしれないと心配になります。
クリニック側はそのお客様のために予約の枠を抑えているわけですから、当日の該当時間になってから、そのお客様の分の脱毛の時間がぽっかり空いてしまいます。
せめて当日の早い時間にキャンセルの連絡があったら、その枠にキャンセル待ちの方をご案内することもできますが、無断キャンセルだとそれもできず、ただの空き時間になってしまいます。

クリニックによっては当日キャンセル料を取られてしまうところもありますし、お客様にとっても損です。
そして、あまりにも無断キャンセルが続くと信用がなくなり、当分先の予約自体を受け付けてくれなくなってしまうかもしれません。

遅刻が多い

クリニックによって対応は様々ですが、少しでも遅れるとキャンセル扱いになる場合や、施術箇所(脇や腕だけなど短時間で終わる物)によってキャンセル扱い、全身脱毛の場合は約10分〜15分までなら待ってくれて、できる範囲での照射をしてくれるクリニックなどあります。
店舗数の多いクリニック等は毎回違う場所に行くなんてこともあり、迷ってしまうこともあるので1回2回の遅刻は多めに見てくれる場合もあります。
しかし、遅刻常習犯は当たり前のように遅れてきて、希望する箇所を全て施術して欲しいという方が多いのです。
時間内で安全に施術するために出来かねることや、次のお客様にご迷惑がかかることを伝えても引き下がらなかったりするのでとても厄介です。

脱毛クリニックは基本的に混んでいるので、次のお客さんが詰まっていて、後ろにずらせない場合がほとんどです。

看護師から見た残念なお客さん②:施述後、部屋に長居する

着替え終わってメイク直しなどを長時間お部屋でされてしまうと、後のお客様の脱毛のお時間が遅れてしまいます。
お直し用のメイクルームがあるところもあるので、そちらに移動するようにしてください。

看護師から見た残念なお客さん③:生理中にVIO脱毛をしようとする

予約して、待ちに待った2〜3ヶ月に一度の脱毛ですし、今日脱毛受けなきゃいつできるの!という気持ちはよくわかります。
しかし、出血があり不衛生なことや、生理中のお肌はとても敏感で、トラブルを起こしやすく危険です。
日を改めて脱毛するようにしましょう。

整理中は危険なので脱毛はやめておきましょう。

看護師から見た残念なお客さん④:絶対に届く位置なのに毛の処理をしてこない

結構困ります。
背中やOライン、うなじなどは届かない部分はいいのですが、腕や脇、脚など、絶対に届く範囲なのに剃ってこない方がいらっしゃいます。
その分時間もかかりますし、お肌のトラブルリスクも上がります。
なにより、当日より前日の処理の方が、毛の長さがちょうどよく、脱毛効果がありますよ!

看護師から見た残念なお客さん⑤:日焼けをした直後なのに脱毛をしようとする

これは危険です!!!
実際に、1週間前に日焼けしたことを1ヶ月以上前の日焼けだと嘘までついて施術を受け、皮膚が真っ赤に炎症してしばらく通院しなければいけなくなった方がいました。
幸い痕は残らずに済んだのですが、本当に危ないです。
注意事項はお客様を自身を守るためにも大切です。
絶対に守るようにしましょう!

置いてある機材によっては脱毛が可能な場合があります。

[st-card id=782 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

看護師から見た残念なお客さん⑥:お顔の脱毛なのにガッツリメイクをしてきてギリギリ来店され、メイク落としに時間がかかる

ガッツリメイクの女性
この場合も後のお客様を考えると、早めに来店されるか、メイクはさっと落とせるあっさりメイクにすることをお勧めします。

基本的にほとんど時間に関することですね。
やはり、脱毛クリニックは予約で枠がきっちり埋まっていることが多いので、どうしてもそうなってしまうんですね。

まとめ

いかがでしたか?
「そんな人いるんだ〜!!!」
という感想から
「あ、それ私やっちゃってたかも…。」
という感想まであるかもしれません。
最低限のルールを守らないと、脱毛時間が短くなってしまったり、場合によっては1回消化になってしまうなど、お客さん自身のデメリットにもなってしまいます。
また、注意事項を守らないととても危険です。
むしろ、それさえ守ってもらえれば施術者は親身になって対応してくれます。
もう一度振り返ると、

良いお客さんはこんなタイプ

  1. 最低限のマナーがある
  2. 注意事項をしっかり守ってくれる
  3. 無理しない
  4. 笑顔で気持ちの良い受け答え

残念なお客さんはこんなタイプ

  1. 無断キャンセル、遅刻が多い
  2. 施術後、部屋に長居する
  3. 生理中にVIO脱毛をしようとする
  4. 絶対に届く位置なのに毛の処理をしてこない
  5. 日焼けをした直後なのに脱毛をしようとする
  6. お顔の脱毛なのにガッツリメイクをしてきてギリギリ来店され、メイク落としに時間がかかる

となります。
良いお客さんになることで、安全で気持ちの良い接客を受けられたら嬉しいですよね!
次回脱毛に行く際にはぜひ参考にして見てください。
[st-card id=846 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]
[st-card id=765 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]
関連記事
脱毛サロン大手8社徹底比較(ミュゼ・銀座カラー・キレイモ・ストラッシュ・脱毛ラボ・恋肌・C3・ラココ)
【医療脱毛】東京で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ16クリニック徹底比較
【医療脱毛】大阪で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ12クリニック徹底比較
【医療脱毛】名古屋で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ7クリニック徹底比較
【医療脱毛】福岡で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ6クリニック徹底比較
【医療脱毛】札幌で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめクリニック徹底比較

LINEで今すぐチェック
予約する
電話する
契約者様

PAGE
TOP