2018.10.15

【医療脱毛】脱毛機別のレーザー脱毛の仕組みを徹底解説!【医師監修】

脱毛の窓口 レーザー脱毛の仕組みを徹底解説

クリニックのホームページを見ていると、いろんな脱毛機の種類が紹介されていますね。
でも、たくさん種類があるし、仕組みが複雑でよくわからないんです。
いったいどの脱毛機が良いのかしら…。

はい、確かにクリニックごとに使用する脱毛機の紹介がホームページに紹介されていますね。
しかし、中には使用するレーザーの種類の紹介だけだったり、脱毛機名が公表されていないクリニックもあるんですよ。

そのクリニックの脱毛機について確認したいときはどうしたらいいんですか?

クリニックに直接確認するしかありません。
電話で教えてくれることもあるし、無料カウンセリングに行けば詳しく解説してくれますよ。
クリニックの医療脱毛は施術者の技術も大切ですが、さらに大きな影響を及ぼしているのが使用する脱毛機
脱毛効果は使用する脱毛機によって脱毛効果が決まるといっても過言ではありません。
このため、クリニックでコースを契約するなら自分の希望の施術範囲施術回数だけでなく、どんな脱毛機を使用しているのか把握しておくことが大切です。

クリニックで使用されている脱毛機レーザーの仕組みによって、2種類に分けることができます。
一般的に使用されている脱毛機が熱破壊式と呼ばれるタイプ。
そして最近新たな理論によって注目を集めているのは蓄熱式と呼ばれるタイプです。
この違いを理解できれば、脱毛機から見たクリニック選びができるようになりますよ。
そこで今回は、

  • 多くのクリニックで使用される熱破壊式脱毛機の仕組み
  • 次世代脱毛機として注目を集める蓄熱式脱毛機の仕組み
  • 脱毛したい部位に合わせた効果の高い脱毛機の見極め方

についてご紹介していきます。

結論:両わきやVIO脱毛を希望するなら熱破壊式アレキサンドライトレーザー脱毛機がおすすめ!ただし、顔や背中、太ももなど細くて色が薄い毛を脱毛するならアレキサンドライトレーザー以外の脱毛機を選ぶべし

熱破壊式脱毛機のレーザーの一つとして、アレキサンドライトレーザーと呼ばれるレーザーが存在します。

アレキサンドライトレーザーとは最も古くから使用されているレーザーで、ムダ毛に含まれている黒い色(メラニン色素)にどのレーザーよりも強く反応します。
このため、両わきVIO(デリケートゾーン)のような太くて黒い毛に対する反応が高く、熱エネルギーによって高い脱毛効果が期待できるんです。

ただ、アレキサンドライトレーザーメラニン色素の影響を受けやすい分、色が薄い顔の産毛背中などの細い毛への反応はいまいち。
このため、産毛細くて色が薄い毛に対しては十分に熱エネルギーを与えられないので、脱毛効果が下がってしまいます。
このため両わきVIO脱毛を希望するならアレキサンドライトレーザーそれ以外の箇所も脱毛するならアレキサンドライトレーザー以外の脱毛機を検討すると良いでしょう。

熱破壊方式によるクリニックの医療脱毛の仕組み

熱破壊式レーザー脱毛機
クリニックの医療脱毛は、基本的にムダ毛に含まれる黒色(メラニン色素)レーザーを反応させ、熱エネルギーによってムダ毛を作っている毛根破壊する仕組み。
このようなタイプの脱毛方法は「熱破壊式」と呼ばれます。

医療脱毛はこのようにムダ毛の黒い色に反応させるため、両わきVIOといった太くて黒い毛に脱毛効果があらわれやすいことが特徴です。
一方、レーザーの種類によっては細くて色が薄い毛が多い背中太もも顔の産毛などは、メラニン色素が少なくレーザーが反応しにくいため、脱毛効果があらわれにくいタイプも存在します。
医療脱毛ではこのように毛の種類によって脱毛効果が変わるため、脱毛機の見極めが大切なのです。

医療脱毛ではメラニン色素が最も豊富となる成長期の毛を狙って、およそ2ヶ月に一度の間隔でクリニックに通うのが一般的です。
医療脱毛ではこのムダ毛の成長期のサイクル毛周期と呼んでいます。
クリニックではアレキサンドライトレーザーダイオードレーザーヤグレーザー3種類のレーザーが使用されており、どのレーザーもこの「熱破壊式」で脱毛を促していきます。
各レーザーの物質別吸収率
3種類のレーザーの違いは波長の長さ。波長とはレーザーの長さのことで、波長が”長い”ほどお肌の奥深くまでレーザーを届けることができます。
波長の最も”短い”アレキサンドライトレーザーは755nm。このため、”お肌の表面”にあるムダ毛に効果を発揮します。
”中間の波長”をもつダイオードレーザーは800~810nm。波長が長いので、”アレキサンドライトレーザーよりも深いところ”にあるムダ毛に働きかけることができます。
そして”最も長い波長”をもつレーザーが1,064nmのヤグレーザー”お肌の最も奥”にまで影響を及ぼせるので、根深いところから生えている男性のヒゲ脱毛女性のVIO脱毛に使用されます。

これらのどのレーザーもムダ毛の黒い色(メラニン色素)に反応させる仕組みですが、波長が”短い”ほどメラニン色素への反応が高く波長が”長い”ほどメラニン色素に反応しにくいという違いがあります。
このため、波長の”短い”アレキサンドライトレーザーが最もメラニン色素への反応が高く、”太くて濃い毛”に高い脱毛効果を発揮できるのです。
では、ダイオードレーザーヤグレーザーはメラニン色素への反応が低い分、脱毛効果が低くなってしまうんですか?

いいえ、そんなことはありませんよ。ダイオードレーザーヤグレーザーでも出力を上げることで、脱毛効果を高めることが可能です。

最もメラニン色素に反応しにくいヤグレーザーは、その特徴を最大限生かしてお肌の色素沈着が多いVIO脱毛によく使用されています。
ヤグレーザーは波長が”長く”肌の奥深くに働きかけるので、VIOのお肌表面にある色素沈着(メラニン色素)に比較的少ない反応で、お肌の奥にある毛穴に集中して熱エネルギーを加えることが可能なのです。
アレキサンドライトレーザーにはメラニン色素に反応しやすい反面、顔の産毛のような細くて色が薄い毛には反応が低く、十分に熱エネルギーを加えることができないといったデメリットがあります。
また、アレキサンドライトレーザーは”お肌の浅いところ”で反応させる仕組みのため、火傷のリスクから高い出力で照射することができません。
このため、レーザーの産毛への反応が低くても出力を上げることができず、産毛や細くて色が薄い毛への効果があらわれにくいのです。

一方、ダイオードレーザーヤグレーザーは波長が”長い”ので、”アレキサンドライトレーザーより深いところ”でレーザーが反応させることができます。
このため、アレキサンドライトレーザーより高い出力で照射ができ、照射時間も0.1秒単位で細かな微調整が可能です。
このような違いから、ダイオードレーザーやヤグレーザーの方が、太くて黒い毛だけでなく細くて色が薄い毛まで脱毛できるのです。

[st-card id=12 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

蓄熱式方式によるクリニックの医療脱毛の仕組み

蓄熱式レーザー脱毛機
最近ではこの「熱破壊式」に変わってダイオードレーザーによる「蓄熱式」と呼ばれる脱毛法が「痛くない脱毛」として注目を集めています。

「蓄熱式」とはじわじわと熱を蓄積することによってバルジ領域を破壊する新しい脱毛法のこと。
このバルジ領域は「ムダ毛を作れ」と指令を出しているところで、指令自体を封じることでムダ毛を生えないようにする仕組みです。

熱破壊式の脱毛機と比較するとメラニン色素への影響を受けにくいため、太くて黒い毛だけでなく、産毛や細くて色が薄い毛まで脱毛効果が期待できることがメリット。
さらに蓄熱式で狙うバルジ領域お肌の浅い箇所にあるため、低い出力でじわじわと熱を貯めることができます。
このため毛根付近の温度64℃程度しか上昇せず、施術時の痛みを大幅に軽減できることが特徴です。
従来の熱破壊式の医療脱毛では、ムダ毛の一番奥の毛根を破壊するため、高い出力で照射する必要がありました。
この方法では毛根の温度は250℃にまで上昇するため、蓄熱式と比較するとどうしても痛みを感じやすいことがデメリットと言えます。
熱破壊式では冷却麻酔によって、痛みを軽減する処置がとられてます。
それでも施術の痛みが心配な方痛みに極端に弱い方はこの「蓄熱式脱毛機」も選択肢に入れると良いでしょう。
[st-card id=635 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

脱毛したい部位に合わせた効果の高い脱毛機の見極め方

全身脱毛のような広い範囲を脱毛する場合、両わきVIOなどの太くて黒い毛だけでなく、産毛背中細い毛も脱毛する必要があります。
このため脱毛する範囲が広いほど、ムダ毛の種類に合った脱毛機が導入されているか確認することが大切と言えるのです。

両わきやVIO脱毛など太くて濃い毛の箇所を脱毛するには、「アレキサンドライトレーザーによる脱毛機」が効果的。
しかし、顔の産毛や背中、太ももなど細い毛を脱毛する場合には、「アレキサンドライトレーザー以外の脱毛機」の方がより高い効果を期待できます。

[st-card id=694 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

まとめ

いかがでしたか?今回はクリニックの医療脱毛のレーザーの仕組みと、脱毛したい部位に合わせた効果の高い脱毛機の見極め方についてご紹介しました。
クリニックで契約すると、コース終了までクリニックで導入された脱毛機で施術を受けることになります。
脱毛機によって脱毛効果が異なるため、クリニックを選ぶときは自分の脱毛したい箇所に効果的な脱毛機が導入されているか確認することが大切です。
今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ自分のぴったりのクリニックを見つけてくださいね!

アレキサンド
ライトレーザ
ーによる脱毛

(熱破壊式)
ダイオードレ
ーザーやヤグ
レーザーによ
る脱毛機
(熱破壊式)
ダイオードレ
ーザーによる
脱毛機
(蓄熱式)
太くて黒い毛
が多いパーツ
脱毛を希望す
る方
★★★★★
とても高い
ダイオード
レーザー
★★★★★
とても高い
★★★★☆
高い
ヤグ
レーザー
★★★★☆
高い
細くて色が薄
い毛
が多い箇
所のパーツ脱
毛を希望する
★★☆☆☆
やや苦手
★★★☆☆
効果あり
★★★★☆
高い
太くて黒い毛
が多いところ
だけでなく、
細くて色が薄
い毛まで全身
すべて
の脱毛
を希望する方
アレキサンド
ライトレーザ
の脱毛機以
外に細くて色
が薄い毛
に効
果的な脱毛機
と組み合わせ
たクリニック
選びが大切
太い毛から細
い毛まで効果
が期待できる
ため、ダイオ
ード
レーザー
による脱毛機
だけでも全身
脱毛が可能
太い毛から細
い毛まで効果
が期待できる
ため、蓄熱式
脱毛機
だけで
も全身脱毛が
可能
熱破壊式の
イオード
レー
ザー
蓄熱式
タイプ
と組み
合わせた方が
細くて色が薄
い毛
への脱毛
効果を高める
ことができる
熱破壊式タイ
と組み合わ
せた方が太く
て黒い毛
への
脱毛効果を高
めることがで
きる
ヤグレーザー
は補助的に使
用されるため
アレキサンド
ライト
レーザ
の脱毛機と
の組み合わせ
が多い
脱毛機例 ジェントルレ
ーズ
ライトシェア
デュエット
(ダイオード
レーザー)
メディオスタ
ーNeXT PRO
ジェントルレ
ーズPRO
ジェントルヤ
グ(ヤグレー
ザー)
ソプラノアイ
ス・プラチナ
ベクタス
(ダイオード
レーザー)
ジェントルマ
ックスPRO
(アレキサンド
ライトレーザ
+ヤグレー
ザー
DePiLiGHt
クラリティ・
ツイン
(アレキサンド
ライトレーザ
+ヤグレー
ザー
)

[st-card id=694 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]
[st-card id=435 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]
関連記事
脱毛サロン大手8社徹底比較(ミュゼ・銀座カラー・キレイモ・ストラッシュ・脱毛ラボ・恋肌・C3・ラココ)
【医療脱毛】東京で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ16クリニック徹底比較
【医療脱毛】大阪で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ12クリニック徹底比較
【医療脱毛】名古屋で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ7クリニック徹底比較
【医療脱毛】福岡で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ6クリニック徹底比較
【医療脱毛】札幌で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめクリニック徹底比較

LINEで今すぐチェック
予約する
電話する
契約者様

PAGE
TOP