2019.02.10

脱毛クリニックの看護師の仕事ってどうなの?給料・勤務時間・人間関係について

脱毛の窓口 脱毛の看護師のお仕事ってどうなの?給料、勤務時間、人間関係について

ねぇねぇ、つるみ先生。

はいはい何でしょうか、れいあさん。

脱毛クリニックって、いつも看護師さんが施術してくれるじゃないですか?
その看護師さん達っていつもどんな感じでお仕事しているのでしょうか?
というのも実は友達でナースの子がいて、脱毛クリニックでの看護師さんになろうかどうしようか、考えている子がいるんです。
それで、お仕事の内容とかお給料のこと、お休みの取りやすさ、職場の人間関係などどんな感じなのか、知りたいみたいなんです。

あら、そうなのですね。
脱毛をするクリニックといっても、脱毛専門のクリニックなのか、それとも脱毛を取り扱っている美容系のクリニックでの勤務なのかにもよってお仕事内容には多少違いがあるんですよ。

そうなんですね!
看護師さんの業務ってどんなクリニックでも同じかと思っていました!

では、今日は脱毛をする看護師さんのお仕事事情について見ていきましょう!

  • 脱毛をする看護師のお仕事って?
  • 勤務時間はどれくらい?
  • お給料はどれくらいもらえるの?
  • 人間関係はどんな感じ?
  • 体験談
  • まとめ

脱毛をする看護師のお仕事って?

看護師

脱毛の看護師の基本的なお仕事

脱毛をしてくれる看護師さんって、どんな内容のお仕事をしていて、1日のお仕事の流れはどんな感じなのでしょうか?

そうですね。
脱毛をする看護師のお仕事内容としては、基本的に、
・環境整備
・医師の外来診察介助
・レーザー脱毛施術
・アフターケア
・注射、点滴など医療処置
などがあります。
1つずつ見ていきましょう。

環境整備

熱破壊式レーザー脱毛機
使用する脱毛の機械の点検や起動をしたり、物品の補充や施術ルームの掃除などを行います。
当日使用する物品の確認や準備も行います。

医師の外来診察介助

医師の診察
脱毛クリニックの場合、初めての脱毛施術前の診察があったり、何か皮膚トラブルなどがあった際の診察の介助を行います。
また、美容クリニックの場合、医師による美容施術(レーザー治療、外科治療など)の介助を行います。

レーザー脱毛施術

医療脱毛
脱毛クリニックの看護師のメイン業務となります。
今までの脱毛記録や施術部位の確認、当日のクライアントの皮膚の状態や体調を考慮しながら、レーザー脱毛の機械を用いて一人一人丁寧に施術していきます。
1日10人ほど施術することもあります。

アフターケア

軟膏を塗る
クリニックや施術する部位によっては、レーザー照射後、クーリングを行ったり、炎症止めの薬を塗ります。
当日の注意事項の確認も行います。

注射・点滴などの医療処置

注射、点滴
脱毛メニューのある美容クリニックでは、ビタミン点滴注射、プラセンタ注射、などの処置、イオン導入やフォトフェイシャルなどの看護師施術などがメニューとして設けられている場合があります。

脱毛の看護師の1日の仕事の流れ

それでは、脱毛クリニックに勤めている看護師さんの1日の仕事の流れの1例を見ていきましょう。

1日の流れ

9:50  開業準備・環境整備
10:00 クリニックオープン
10:00〜14:00  脱毛レーザー施術、外来診察介助、医療処置
14:00〜15:00  お昼休憩
16:00〜19:00  脱毛レーザー施術、外来診察介助、医療処置
19:00 終業

脱毛クリニックや美容クリニックの看護師さんはクリニックのオープン時間がゆっくりなこともあって、遅めの始業時間で、終業時間も一般のクリニックや病院などよりも遅めとなっています。
脱毛クリニックの業務はやはりメインが脱毛レーザー施術となります。
大手の脱毛クリニックなどでは研修期間がしっかりと設けられていて、知識と技術を十分に身につけてからクライアントに施術できるようなシステムが整っているとことが多いので安心して業務をスタートすることができますね。

勤務時間はどれくらい?

勤務時間

脱毛クリニック、美容クリニックでの看護師さんの勤務時間ってどれくらいなのでしょうか?
クリニックなので、夜勤とかはなくて定時に帰れるイメージがありますが…?

確かに、看護師さんのお仕事といえば夜勤や残業がたくさんあるイメージがありますが、脱毛クリニックでの勤務時間はどのくらいなのか、見ていきましょう。

勤務時間・勤務体系

  • 日勤のみ
  • フルタイムまたはパートタイム勤務
  • 勤務時間はクリニックの開業時間と合わせて、朝9〜11時から夜7〜10時までの所が多い
  • 平均勤務時間8時間
  • 残業少なめ〜ほとんどなし
  • 休日はフルタイムの場合、週休2日、年120日以上

日勤のみ

脱毛クリニック、美容クリニックは入院がないので(美容外科の一部のクリニックは入院室がある場合があります)、日勤のみの勤務になります。

フルタイム、またはパートタイム勤務

クリニックでは、フルタイム勤務の方、パートタイムで週1〜4日で働いている方もいます。

始業時間、終業時間

脱毛クリニックや美容クリニックは一般的なクリニックや病院と違ってクリニックのオープンが朝9時〜11時とゆっくりめとなっているので、それに合わせて看護師の勤務開始時間もゆっくりめのスタートとなります。
また、クローズの時間も夜の7時〜10時と遅くなっているため、帰宅時間もそれに合わせて遅くなります。

平均勤務時間

フルタイムの場合、お昼休憩1時間で、勤務時間は平均8時間です。

残業

一般的なクリニックや病院であれば、看護記録の記入や看護ケアが長引いてしまったり、ナースコールが鳴って呼ばれてしまった、次の担当看護師への申し送りをしなければならないなど勤務時間内に仕事が終わらないことも多々有ります。
しかし、脱毛クリニックや美容クリニックでは基本的には予約制で一人一人のクライアントに対して時間がしっかり設けられているので、基本的に残業はほとんどありません。

休日

休日は週休2日で夏休みやリフレッシュ休暇が設けられていることが多く、年間約120日以上あり、一般のクリニックや病院などよりも多めです。
スタッフが十分に確保されているクリニックなどはお休みも取りやすく、フレシキブルな印象です。

毎日残業ばかりで辛いと感じてる看護師さん達が多いですが脱毛クリニックでは入院もないですし、予約制で時間が決まっているので残業がなく定時に帰れることはとっても嬉しいですね。

お給料はどれくらいもらえるの?

給料

看護師さんって夜勤が多くあって、残業代も多くてそれでお給料が多いイメージがあります。

確かに夜勤が残業やない脱毛クリニックや、美容系のクリニックでは夜勤手当や残業代は出ません。
では、気になるお給料について見ていきましょう。

美容クリニック・脱毛クリニックの看護師の給料

  • フルタイムの場合……月給平均30万〜40万円、年450万円〜
  • パートタイムの場合……平均時給1700円ほど
  • ボーナス……基本給の2ヶ月前後
  • その他……皆勤手当、インセンティブ
夜勤や残業はありませんが基本給が高く設定されているので、平均的に一般的なクリニックよりも高めのお給料である所が多いですね。
一般のクリニックや病院では基本給が低めで、そこに役職手当、夜勤手当などが追加されている形なので、ボーナスが基本給の3〜4ヶ月分になっています。
ただし、美容クリニックや脱毛クリニックでは、基本給が高めなので、基本給の約2ヶ月分となっているところが多いです。
特に地方よりも首都圏のお給料は高めです。

人間関係はどんな感じ?

人間関係

どこの病院もそうかもしれませんが、特に脱毛クリニック、美容系のクリニックって女性が多く通っていることもあって、女性の看護師さん達が多く働いているイメージがあります。
女性ばっかりの職場だし、人間関係ってどんな感じなんでしょうか?

最近は男性専用の脱毛クリニックや美容クリニックもあるとはいえ、脱毛・美容クリニックの利用の大半は女性が占めます。
それに伴って働いているのも女性の看護師が多いですね。
実際に働いている方達にお話を聞いてみましょう!

実際に脱毛クリニックで働いている看護師の話

看護師1

クリニックはほとんど同年代の女性同士なので和気藹々としていて楽しいです。

看護師2

働いている人たちは女性ばかりなので仲良くなってプライベートでも出かけたりしてます。

看護師3

うちのクリニックはボスみたいな人が取り仕切っていてみんな文句言えなくてちょっと雰囲気が悪いというか、やりずらいです。

看護師4

みんな若い女性ばっかりだし、クリニックは狭いので、何かあるとすぐに噂が広まっちゃうし、陰口も多いので正直しんどいです。

看護師5

どこも同じかもしれませんが、いじめみたいなのがあって耐えられなくて辞めちゃった子がいました。


働いているのは20代前半から30代前半までの若い女性が多いので、クリニックによっては噂好きの人がいたり、性格がキツイ方がいたり、人間関係のトラブルが少なからずありそうな印象ですね。

脱毛クリニックで働いている看護師の体験談

30代前半女性看護師の体験談

私は、看護専門学校を卒業してから5年ほど大学病院に勤務していました。
大学病院のお仕事は激務で夜勤も結構あり、体力的にも精神的にも少し疲れてしまったのと、脱毛や美容に興味があったので脱毛専門クリニックの募集を見て応募しました。
脱毛専門クリニックでは基本的には脱毛にいらっしゃるお客様の施術を行います。
マニュアルもしっかりしていますし研修もあるので、しっかり知識と技術を身につけることができますし、病院と違って、病気の方が来るわけではないのでしっかりとした接客マナーも学ぶことができます。
勤務時間も日勤しかないですし私のクリニックは10時スタートなので、朝もゆっくりですしお休みも週休2日はしっかりあります。
長期休暇も取りやすいですしお給料も満足しています。
女性ばかりの職場なので気を遣わなければならない部分もありますが、職場環境には満足しています。

20代後半女性看護師の体験談

私は大学卒業後3年間総合病院に勤めた後、現在はもともと興味のあった美容系のクリニックに勤務しています。
美容外科クリニックなので脱毛施術だけではなく、美容外科手術の介助や準備、医療美容機器を使った施術(フォトフェイシャルなど)、医師の診察の介助、採血、点滴、注射、などその他一般業務も行っています。
特に脱毛を担当することが多いのですが、喜んでいただけることが多くやりがいを感じています。勤務時間は休憩時間1時間の8時間勤務、フルタイムの場合週2回お休みがあります。
小さいお子様がいる方はパートで働いている方も多くいます。
残業もないのでプライベートは充実していますしお給料もいいので、長期休みに旅行などもガンガン行っています。

20代前半看護師の体験談

私は美容系の脱毛のクリニックで働いて1年になります。
お給料面、勤務体制、お休みなど申し分ないのですが、やはり一般の病院、クリニックとは違って、いらっしゃるのは基本的に美意識の高い方です。
少しのことでもクレームにつながってしまうこともありますし、一緒に働いている同僚も女性が多いので、女性同士のいざこざがあったりするのはストレスではありますね。
しかし、一般の病院の看護師とは違って接客マナーを学べる機会はそんなにないと思うので、患者様から注意されたことなどは次に活かしていこうと日々奮闘しております。

まとめ

いかがでしたか?
少し脱毛をする看護師さんのお仕事内容や、お給料、勤務時間、職場環境、人間関係など知ることができましたか?

脱毛クリニックで働いている看護師さんて、一般のクリニックや病院で働いている看護師さん達と色々違う部分があるんですね!
働いている方の経験からもお給料も高そうですし、お休みも多い印象ですね!
しかし、美容に興味がある若い方が多く働いているので、クリニックによっては陰口を言う人やイジメみたいなのがあったりするところもあるみたいなのでそこは心配かも…
クライアントもどこか具合の悪い患者、というよりお客様なので、接客マナーもしっかりしなければいけませんね!

個人経営のクリニックか大手のクリニックなのかでもまたシステムが違ってきますので、今回お話しした内容と違う部分も出てくるかもしれません。
脱毛クリニックで働くことを考えている方は、事前にクリニックに見学に行ってみたり、面接で気になることをしっかり聞いて納得した上でお仕事開始することをお勧めします。

友達にも今日教えてもらったことしっかり伝えて検討してもらおうかと思います!
つるみ先生ありがとうございました!

[st-card id=1728 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]
[st-card id=2266 label=”要チェック” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]
関連記事
脱毛サロン大手8社徹底比較(ミュゼ・銀座カラー・キレイモ・ストラッシュ・脱毛ラボ・恋肌・C3・ラココ)
【医療脱毛】東京で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ16クリニック徹底比較
【医療脱毛】大阪で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ12クリニック徹底比較
【医療脱毛】名古屋で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ7クリニック徹底比較
【医療脱毛】福岡で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめ6クリニック徹底比較
【医療脱毛】札幌で全身・顔・VIO・脇脱毛が安いおすすめクリニック徹底比較

LINEで今すぐチェック
予約する
電話する
契約者様

PAGE
TOP